◆海外に浪人生は存在しますか??

No.3 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/12/27(Wed) 18:36 
アメリカでは転校がかんたんなので浪人する必要がない。まず,入れるところに入っておいて,その後目的の大学に編入学すればいいから。

そもそも実力以上のレベルの大学に行っても卒業できないので,ついていける大学(=入れる大学)に入学するのが常識。

ついでに言えば,入学試験がない。1年勉強したとして改善されるのはせいぜいSATなどの点数だけ。合否は高校の成績でかなりの部分が決まってしまうので1年高校の内容を勉強する意味があまりない。そういう意味で,アメリカは高校から学歴主義。もし,高校の成績がGPAで2.0だったら,卒業後どんなに勉強しても良い大学には入れない。日本ならどんなに高校の成績が悪くても入学試験でいい点とればどこの大学でも入れるんだけどね。

- mychan -