◆在日朝鮮人は日本に帰化できないの?

No.49 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/03/13(Sun) 01:47 
>>48
>紙切れだけのアメリカ市民でいる自分に
>祖国日本をやっつける自身がありますか?

僕がアメリカ市民権を取ることなどまず無いと思いますが…
仮に僕がこの立場におかれたとして、
心情的にどうあれ、あえてアメリカのために日本と闘うことを選択しなければ、アメリカ国民が許さないでしょう。
そして、祖国を捨て、自分の属する国を変えるということは、
もとよりこういう覚悟を持ってなされるべきことだと僕は思っています。

もっとも、アメリカだってバカじゃないですから、
対日戦争で日本人を投入するような真似は最初からしないでしょうけどね。
ちなみに、二次大戦時、本土やハワイに数多く居た日系移民たちは、
その多くが収容所に入れられながらも、
アメリカに認めてもらうために、アメリカ人としてヨーロッパ戦線で勇敢に戦いました。
僕はアメリカに殉じたそんな日系移民に敬意を持っています。


一世紀前、壮絶な人種差別を受けながら、なんとか現地に受け入れられるためにできる限りの努力をし、
いまや完全にその国の国民として生きているブラジル日系人。
彼らのアイデンティティはほとんどブラジル人のそれで、
日本への郷愁はそれほどでもないと言います。
しかし、もちろん寂しいことではありますが、それが彼らの選んだ道であるならば、
それは尊重すべきことだと思っています。

- mychan -