◆在日朝鮮人は日本に帰化できないの?

No.50 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/03/13(Sun) 14:04 
>>49
いい加減な気持ちで日系人の気持ちを代弁して欲しくありませんね。
「アメリカ国民が許さないから日本と戦う」?祖国を捨て自分の属する国を変えることは平気で自分の親・親戚のものをかたっぱしから殺すことをしなければいけないのですね。
あなたが言う日系人はアメリカの日系二世のことですね。あなたには彼等が如何程つらい思いをしたまったく知らないみたいですが。彼等たちは日本への棄てきれないわだかまりを抱きながらヨーロッパ戦線で戦われました。徴兵選抜質問の中で
「あなたはアメリカ合衆国に対し無条件の忠誠を誓い、国内外のあらゆる武力による攻撃から合衆国を身を賭して防衛することを誓い、そして日本国天皇、あるいはその他の国の政府や権力や組織への忠誠または服従を全て放棄することを誓うか?」踏絵とも言える質問にイエスとは簡単に答えることが出来ずにノーと答えた日系アメリカ二世がたくさんいた。このことはJohn Okada氏が書いた「NO NO Boy」と言う本を読んでもらえばよくわかると思うが、あなたの言うように
その国の市民権を持っているからと言って自分のアイデンティティーを否定し
変えようとすることは、ましてや他人から強制的に変えられることはまさに
屈辱的行為であると言う事がわからないのでしょうか?
「現地に受け入れられるためにできる限りの努力をし〈壮絶な人種差別を受けながらも?)彼等のアイデンティティーはほとんどブラジル人で日本への郷愁はそれほどでもないと言います。」と何故他人が言いきれるのでしょうか?
あなたの綺麗事には嘘が隠されていると思う。紙切れ一枚の市民権だけでそう
簡単に祖国を忘れることは誰にも出来ないと思う。
あのペルーのフジモリ大統領さえ自分は日本人であるとおっしゃられているし。
あなたは実際に踏絵を踏まされたことがないから簡単に考えることが出来るのです。

- mychan -