◆日本長寿世界一82歳。世界最下位はスワジランド35歳

No.4 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/04/07(Thu) 22:33 
>>3
医学の発展、食生活、治安の良さ…色々あると思うけど、
この「平均」ってとこがミソだと思うよ。

なんだかんだ言って、日本ほど貧富の差の少ない国は珍しい。
一部の発展途上国にあるような常識外れの金持ちが少ない代わりに、
あすの食い物に事欠くような人はほとんどいない。
つまり、国民の大多数が食い物や医療費の心配をそれほどすることなく生活することが出来るので、
「足を引っ張る」層が居ないため、結果として平均点が上がる、ってとこじゃないかと俺は思うんだけども。

もっとも…いつまでトップの座に君臨できるかは分からないけどね。

- mychan -