◆外人のほかの言い方を考えようか。

No.46 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/05/04(Wed) 16:30 
>>45
"世界の概念を持たない"なんてのが問題じゃないんだけどね。
ある程度日本の外に出た事があるなら、先進国に限ったとしても軽々しく「世界では…」なんて言い方でひとくくりにできるほど「世界」がunifyされたものではない事ぐらい体験的に分かってるはずだし、
20年前ならともかく、現代になんでもかんでも「世界vs日本」なんていう構図を持ってくるトコがズレてる、って思うわけだ。
自分の住んでる世界が「世界」に普遍的な価値観であると錯覚している点で、
日本から一歩も出た事のない、日本しか知らない人の考え方と何ら変わらないってことを自覚していない。

- mychan -