◆外人のほかの言い方を考えようか。

No.53 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/05/05(Thu) 02:05 
>>50

だから、最初から>>46に食いついてみた、と書いてるでしょ。

>あんたが「偏見はいかなる場合も許されざるべきものだ」といきまいているのに対して、

そんなことは言っていない。
「時と場所をわきまえろ」と言っているだけだ。
それに「偏見」の定義を明確にしただけだ。
「これは偏見ではない」と主張する人間に対して、「それも」偏見だ
と教えてあげただけだ。

>問題は人が偏見を持つことが否定されるべきか否かであって、

違う、問題は「何が偏見で」「何が偏見でないのか」という区別が出来ることは「必要」だと言っているのだ。
「黒人の肌は美しい」と言うのも、ある意味では「偏見」と言える。
だからこそ、「偏見」と「差別」を混同してはいけない、と書いている。
何故なら、「偏見」は犯罪では無く、「差別」は犯罪であるから。

>偏見の存在そのものが否定されるべきか否かじゃない。

その通りです。
基本的に私と貴方とは同調するものが多いと思います。
ただ、最初から「挑発」することを前提として楽しんでいる私と
あくまで冷静に論点を進めるあなたと食い違っているように思われるかもしれませんが、論点は同じだと思っています。
(もっとも自覚されていないと思いますが、貴方の挑発にはつい乗ってしまいます。>>38氏、>>40氏は無視するに限りますが。)








- mychan -