◆人種差別をなくしましょう

No.1 投稿者:匿名希望 - 2005/07/26(Tue) 01:49 
イギリス在住です。人種差別に悩まされています。日本人に対する差別ではなく、有色人種全般に対する差別です。

先日、イギリス人男性との出会いを求めていた女性に頼まれ、彼女にイギリス人男性を紹介することになりました。彼女がイギリス人を・・と考えているのはパートナーが欲しいという理由だけでなく、ビザ取得のためでもあります。それは承知だったのですが、双方とも私の良き友人であり、「もしかしたらうまくいくかもしれない」と考えてのことでした。

あるパーティーで紹介しようと日時を伝えた直後から、女性側の質問攻撃。「彼は家を持っているか、車は、仕事は何しているか、年収は、家族は・・・。」差し支えないだろうと思われるものだけ答えました。すると「なんでそんな条件のいい人に彼女がいないの!?すごいいいじゃん。」と。そして「肌の色は?」と聞いてきました。「浅黒い」と答えると、顔色を一気に変え「なんだ、じゃあダメ。色がある人がわたしたちと付き合おうと思ったら、よっぽど条件が良くなきゃ。」などど言ってきたのです。挙句の果てに、「お金払ったら、彼は偽装結婚してくれるか。」などど聞いてくる始末。私は「友達に失礼なこと言わないで。彼はお金になんて困っていない。肌の色で人を判断すべきじゃない」と答え、後にパーティーはキャンセルになったと伝えました。

もうすごいショックでした。イギリス人の彼に、「なんでキャンセル?じゃ別の機会にしようか。」と言われてもゴメンと言うしかなく・・・。

人種差別をする人が許せないです。


- mychan -