◆人種差別をなくしましょう

No.12 投稿者:匿名希望 - 2005/07/27(Wed) 01:48 
「色のある人が私たちと付き合おうとするなら、条件の良い優れた人でなければ」なんて、じゅうぶん人種差別じゃないですか?自分が上位に居ると思っていなければ、こんな発言できないと思いますが。

イギリスには、ビザのために結婚しようとしている人が大勢います。イギリスに住んでいらっしゃる方は、ご存知だと思います。残念ながら、日本人も例外ではありません。(わたしもこれにはかなり驚かされました)

はい、確かに彼女は私の友人でした。あれ以来連絡は取っていませんが。お互いが困っているときには、助けあう仲間でした。だからわたしは良き友人だと思いました。
彼女は人種にかかわらず、誰とでも友人として付き合うことのできる人です。あの時まで、彼女の黒人に対する差別的な意見を聞いたことはありませんでした。よく職場での、彼女(黄色人種)に対する差別についてさえ聞かされていました。イギリス人男性紹介の話をする前に、何度も、彼は私の友人だ。彼は偽装でビザを助けたりするような人ではない。本当に惹かれあうかもしれない、パートナーを探す、という気持ちでなら、と念を押した上でした。彼女もそれを承知しました。が、「浅黒い肌」だと言った瞬間に、彼女の態度が変わったのです。
忘れないでください。彼はわたしの友人ですよ。彼女が「ビザのためっ」て言ってたら、紹介しようなんて思うわけがないです。

わたしがこのスレを立てた理由は、「非難を書き込むため」ではありません。現実を話した上で、差別をなくしたいと共感してくださる方に呼びかけたかっただけです。個人的な出来事を書き込むべきではなかったのですね。

「色のある人が・・・・・」とはっきり言う彼女は立派だと思いますか。

差別撲滅のためだけに立てたスレです。これ以上個人的なことは書き込みません。ご了承ください。

- mychan -