◆人種差別をなくしましょう

No.197 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/09/06(Tue) 03:48 
>>195

中華思想、中華思想っていうけどそれは中国人だけじゃないですよ。アメリカ人もイギリス人もフランス人も韓国人もペナン人も世界中で自分の国に誇りを持ってる人は皆似たようなこと行ってるよ。

なんか、昔、中国や韓国に脅威を抱いて、僻みで韓国や中国を馬鹿にしたっていう古い日本人の悪い癖未だに引きずってる気がする。私の友達の中国人は深く付き合えば中華思想なんて見えてこないよ。
ただ、習慣として、仲良くなるまでの駆け引きが、大変な時があるけど、これって、結構面白いよ。仲良くなったら、気にならない。
習慣の違いも、わかっていれば認め合えるし、案外こちらも「日本人はまだ戦争中の教育が尾を引いている、野蛮な人種だ。」と思われるような行動や発言を知らない内にしちゃってるかもしれないし。
政策だ教育だって言うけど、日本の政策や教育だって、外国から誤解されるようなことがいっぱいあるでしょうに。

>>195
江戸期に日本に来た朝鮮通信使の日記を見ても、中華と儒教を背景としたよく分からない優越意識が見える。

「優越意識」と思うから間違いじゃない?
「日出国」だってあちらにしたら、「優越意識」にとられたのでしょ?

- mychan -