◆国際結婚している人集まれ

No.110 投稿者:シアトルのコリス - 2006/07/16(Sun) 18:20 
74さん>>>

子供の言語力のことだけを考えて子供を持たないことをお考えなのですか?
金銭面についても綴っていらっしゃいましたが、子供とは夫婦にとって掛替えのない宝物です。それをこういった理由から子供を持たないことを決めると言うのはいささかもったいないことではないかと思います。
お金がなくても幸せな家庭はある。母親の日本語が中途半端でもご自分の日本語が大丈夫であればご自分で日本語の教育をすることもできますよ。最終的にご自分の教育と子ども自身の頑張りようではないでしょうか?リサーチの数字を気にしてご自分の生活に影響を及ぼしては、人生において素晴らしいものをミスしてしまうことになりかねませんよ。英語圏の奥様からは英語を学んで、お父様となるあなたが日本語を教えることができるという環境はお子さんにとって恵まれた環境だと思いますよ。実際私の周りにはそういったご家庭がたくさんあって、皆幼い頃からちゃんとバイリンガルです。アメリカには自分の子供に少しでも外国語に携わらせたいと望んでいらっしゃる方が多く、そういった人たちからすると、奥様の日本語が中途半端だから子供の発育に影響するので子供は持たない、というのはこういったご家庭の方たちからすると幸せ物の悩みですよ。
でも最終的に子供を持つ持たないは個人の自由なので、ご夫婦で話し合って決めたことであれば良いのですが、リサーチの数字を元に決められたことであれば、もう少し考え方を広げていただきたいな、と思って書き込ませていただきました。

- mychan -