[HOME] [スレッド一覧] [最新50件] 1-100 101-200 201-300 [全件表示] [投稿数 236/300]

◆人種差別をなくしましょう [No.895] - 最終更新日 : 2013/04/28(Sun) 21:28

No.1 投稿者:匿名希望 - 2005/07/26(Tue) 01:49 

イギリス在住です。人種差別に悩まされています。日本人に対する差別ではなく、有色人種全般に対する差別です。

先日、イギリス人男性との出会いを求めていた女性に頼まれ、彼女にイギリス人男性を紹介することになりました。彼女がイギリス人を・・と考えているのはパートナーが欲しいという理由だけでなく、ビザ取得のためでもあります。それは承知だったのですが、双方とも私の良き友人であり、「もしかしたらうまくいくかもしれない」と考えてのことでした。

あるパーティーで紹介しようと日時を伝えた直後から、女性側の質問攻撃。「彼は家を持っているか、車は、仕事は何しているか、年収は、家族は・・・。」差し支えないだろうと思われるものだけ答えました。すると「なんでそんな条件のいい人に彼女がいないの!?すごいいいじゃん。」と。そして「肌の色は?」と聞いてきました。「浅黒い」と答えると、顔色を一気に変え「なんだ、じゃあダメ。色がある人がわたしたちと付き合おうと思ったら、よっぽど条件が良くなきゃ。」などど言ってきたのです。挙句の果てに、「お金払ったら、彼は偽装結婚してくれるか。」などど聞いてくる始末。私は「友達に失礼なこと言わないで。彼はお金になんて困っていない。肌の色で人を判断すべきじゃない」と答え、後にパーティーはキャンセルになったと伝えました。

もうすごいショックでした。イギリス人の彼に、「なんでキャンセル?じゃ別の機会にしようか。」と言われてもゴメンと言うしかなく・・・。

人種差別をする人が許せないです。

No.2 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/26(Tue) 02:33 
人種差別に悩まされているんじゃなくて
単に、友達の選択を間違っただけなのでは??
No.3 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/26(Tue) 03:40 
人間余程の馬鹿じゃない限り、「相手を見て」話す。

他の、日本人のお馬鹿ぶりを聞いた、という発言もそう。

馬鹿げた発言をされる本人にも責任がある。

それが心外なら、こんなところではなく、その場で直接本人に怒鳴ってやれば良い。
それが出来ず、こんなところで相手をけなそうとするから
いつまでたっても、そういう発言をする相手の聞き役になる。
で、掲示板に書き込む。
で、またその書き込みを「同類さん」が読んで、繁殖させる、という悪循環が止まらない。。。
No.4 投稿者:匿名希望 - 2005/07/26(Tue) 05:52 
No.1にも書いたように、直接本人に言いました。

わたしがここでの発言に至ったのは、彼女だけではなく今まで数え切れないくらいの差別を見てきたからです。そのつど戦って来ましたが、個人的に戦っているだけだは全く埒が明きません。もちろんここに書き込んでも、どうにもならないことは分かっています。でも、差別をなくしたいって思っている共感者に呼びかけることはできますよね。

ここに集まっている方々は、外国人の友人がいらっしゃる方も多いと思います。アメリカやイギリスで生活されていたら、アフリカ系や南アジア系の方々と知り合う機会も多いと思います。友人が理不尽な理由で辛い思いをしているのって、悲しくないですか?
No.5 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/26(Tue) 07:31 
人種差別うんぬんは知らんが、
とりあえずひとつだけいえることは、「質問攻撃」の貴方の友人は俺的友達になりたくない女のタイプナンバー1だということだ。
No.6 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/26(Tue) 07:36 
>>1

個人の趣向の問題と思われ
No.7 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/26(Tue) 11:02 
>>5
俺もだな。こう言うことを言った時点で友達としてみなさない。
で、あなたは引き続きこのアホと友達で居るつもりですか?

同じような人間だと思われません?
No.8 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/26(Tue) 12:58 
これって人種差別なのか?

俺だってただの友達なら肌の色なんて関係ないけど、
恋人となると黒人は無理。理由は、単に萌えないから。
ネットで黒人系エロサイト見たけど、まったく反応しないもん。

ハゲやデブは無理ってのと同類なんじゃないの?
No.9 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/26(Tue) 13:40 

同意
No.10 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/26(Tue) 23:26 
ビザのために結婚するという目的からして、なんかヘンじゃないのか?
その人は何人?
No.11 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/26(Tue) 23:47 
>>4

>彼女がイギリス人を・・と考えているのはパートナーが欲しいという理由だけでなく、ビザ取得のためでもあります。それは承知だったのですが、双方とも私の良き友人であり

でも、これはおかしくないですか?
これって犯罪ですよ。
で、知ってて犯罪の介助をする訳でしょ?
しかも、ああいう発言をする人が「良き友人」なんですか?

>>8氏に同意。

黒人男性からの交際を断ったら、「人種差別」と言われたけど
それは違うと思う。
友達でいる分、全く問題は無いし。

で、一体貴女は何がしたいんでしょうか?
>>7氏の言うように、友人でいるからには同類とみなされるわけで
彼女の存在に貢献してるんじゃないの?

好き嫌いをはっきり言う彼女と
「友人」の陰で非難を書き込む貴女の行為とどちらが立派なものか?

No.12 投稿者:匿名希望 - 2005/07/27(Wed) 01:48 
「色のある人が私たちと付き合おうとするなら、条件の良い優れた人でなければ」なんて、じゅうぶん人種差別じゃないですか?自分が上位に居ると思っていなければ、こんな発言できないと思いますが。

イギリスには、ビザのために結婚しようとしている人が大勢います。イギリスに住んでいらっしゃる方は、ご存知だと思います。残念ながら、日本人も例外ではありません。(わたしもこれにはかなり驚かされました)

はい、確かに彼女は私の友人でした。あれ以来連絡は取っていませんが。お互いが困っているときには、助けあう仲間でした。だからわたしは良き友人だと思いました。
彼女は人種にかかわらず、誰とでも友人として付き合うことのできる人です。あの時まで、彼女の黒人に対する差別的な意見を聞いたことはありませんでした。よく職場での、彼女(黄色人種)に対する差別についてさえ聞かされていました。イギリス人男性紹介の話をする前に、何度も、彼は私の友人だ。彼は偽装でビザを助けたりするような人ではない。本当に惹かれあうかもしれない、パートナーを探す、という気持ちでなら、と念を押した上でした。彼女もそれを承知しました。が、「浅黒い肌」だと言った瞬間に、彼女の態度が変わったのです。
忘れないでください。彼はわたしの友人ですよ。彼女が「ビザのためっ」て言ってたら、紹介しようなんて思うわけがないです。

わたしがこのスレを立てた理由は、「非難を書き込むため」ではありません。現実を話した上で、差別をなくしたいと共感してくださる方に呼びかけたかっただけです。個人的な出来事を書き込むべきではなかったのですね。

「色のある人が・・・・・」とはっきり言う彼女は立派だと思いますか。

差別撲滅のためだけに立てたスレです。これ以上個人的なことは書き込みません。ご了承ください。
No.13 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 02:03 
少なくともその友人はこういうべきだった。
「黒人は私の好みではない」と。
それならば、文句は言えない。
ビザのためとはいえ、結婚するのだから。

そもそもビザのために結婚するという神経が理解できない。
途上国の人間が裕福な国の国籍を取得するという話ならばまだしも、日本人がそんなことをするとは。
差別発言以前に、私はその人を軽蔑する。
No.14 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 02:46 
>>12
>「色のある人が私たちと付き合おうとするなら、条件の良い優れた人でなければ」

これはbitchの発言だけど、人種差別では無いよ。
人種差別とはパワーを用いて個別の権利を剥奪すること。
例えば、浴場や旅館で「外人お断り」というのは「人種差別」
bitchさんと交際出来ないからといって、彼が何らかの被害を蒙るとは思えない。

>ビザ取得のためでもあります。それは承知だったのですが、
>彼女が「ビザのためっ」て言ってたら、紹介しようなんて思うわけがないです。

ありゃ?どっちなんだ?

何か見下した感じになってごめんね。
貴女の言いたいことは分かるよ。
私も、彼氏を紹介して欲しいと散々言われて、紹介したところ、「もっと本当の○○人みたいな人が良い」って言われて、
おい?と思ったよ。
彼、白人だったんだけどね(当然市民権あるし)。彼女にとってはハリウッドスターみたいなのだけが「本当の○○人」らしい。

写真を見た知り合いのおばちゃんも「何か他の血が混じってるんじゃないの?」なんて失礼なこと言ってましたよ。。。
確かに彼はオーランド・ブルームみたいでは無いけど
あんた達が言うか。。。?と思いました。

単に無知、というか教養の無い人達なんだ、と割り切りましょう。
怒るだけ損です。
「人を外見だけで判断する人」ってのは何処にでもいるし、一々相手にしていてはきりがありません。
貴女はそうではないのだから、良いじゃないですか。

No.15 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 02:52 
>>13

そうそうその通り。

「国際結婚」の話題で、たまに白熱するトピック。

「お前ビザの為に結婚したんだろう」
って、何故日本人がわざわざ結婚までして、日本から脱出しなければならないんだ??

そういうこと言う人達
又は実際に、そういうことをしてしまう人達
理解出来ないなぁ。。
No.16 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 03:12 
個人個人には差が有って、それを区別して好き嫌いを言うのは自由だと思いますがね。 「肌の黒い人は余り好みではないから条件が相当良くなければ」 云々は全く個人の自由と権利の範囲内なのであって、他人がその人間の趣味趣向にいちいち口出しするのは如何なものか?と思います。 それぞれに価値観も違うわけだし、それを尊重できてこその円満な社会では? 話題の人は僕の価値観とは全く相容れないタイプの人だけれども、別にそう言う人たちを撲滅しようなんて不穏当な考えも無い。 差別は決して褒められたものではないけれど、心の中に沸いてくる自然な感情を押し殺して精神の安定を保っていけるのか?と思います。 下手に「いいカッコしい」を演じるよりも、本音丸出しの方がかえって人間関係にとってはいいかもしれない。 自分は「差別」と言う錦の御旗を押し立てて、人間性を画一化し、言論・思想を統制し、社会を恐怖政治さながらに建前と言う一方に推し進めていくことの方が危険だと思う。
No.17 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 05:05 
>>16
うーん。判るようで判らない理論ですね。
個人の自由と社会的な問題である人種差別を混同しているのではないでしょうか。
御存じの様に人種差別は白人至上主義からきており、有色人種との定義も同様になされてきました。
この人種的偏見である社会的問題を個人の趣味趣向であると捉える事自体が間違っているように思えます。

また最後の文章は言葉のトリック的な発言ですね。
>>自分は「差別」と言う錦の御旗を押し立てて、人間性を画一化し、言論・思想を統制し、社会を恐怖政治さながらに建前と言う一方に推し進めていくことの方が危険だと思う。

→歴史上、黒人の奴隷貿易に始まり近年ではユダヤ人に対する迫害、ナチス政権下のドイツでは民主的な思想とは程遠いファシズム国家でありました。
人種差別は社会的な教育をなしにしては無くしていけません。
それを個人の主張を打ち消す恐怖政治などとは、失礼ながらまったく荒唐無稽な発想のように受け取れます。

No.18 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 09:38 
黒人は好みじゃないというのは、「出っ歯で禿でデブでチビは好みじゃない」と言うレベルの範囲を超えていません。 社会的道義から逸脱したものではない。 「関西弁が耐えられない」と言う人が仮に居たとして、それを根拠に他人の趣向の範囲に公が立ち入る事は正常なことでしょうか? 「黒人は排斥されなければならない」と言うムーブメントになって初めて問題視されこそすれ、個人の考えの段階でそれに干渉する事は由々しき事態であると考えます。

まず「結論ありき」という出発点で一つの考え方を強行する事は所詮、迫害と「同じ穴の狢」であると言っているのです。 

そもそも、この中に「差別」というものを定義付けられる人はいらっしゃいますか? いないと思います。 それ以前に、その定義は現在の世界には存在しない形而上のものではないのですか? それは、能動側と受動側の主観の相違で有る以上、定義を一本化することさえ出来ないものであると捉えます。そのようなものを誰がどのようにして教育するのでしょうか? 能動側と受動側の溝を埋めていく過程はもっと複雑なものになるでしょうが、今のところ社会はその手段を手に入れられずに居る段階です。 
でありますから、社会的教育無しに差別はなくならない仰るが、それは自分には理解できない理論です。 理想論に過ぎない。 自由と非自由の境界線は未だに曖昧なままです。

ここのスレタイが人種差別・・・となっていますから
>>1に登場する女性はさも非人間的思想の持ち主であるかのように槍玉に挙げられていますが、「人種差別」というフィルター無しに見た場合、「あぁ、そういう好み・考え方か」で済まされたかもしれません。 人種差別と言うフィルターが実態を見えなくさせているのではないでしょうか? それは危険な兆候です。  

社会の不公正を是正していくには、いろいろな手段が有ると思いますが「差別云々」と言う言葉が唯一絶対の価値観になってしまう事は、多角的な他者の視点を奪い取るという点についてファシズムとなんら変わりないことであると考えます。

ナチス政権はドイツ国民の圧倒的な支持を得て民主的手続きを経て成立したモノで有る事は周知の事実です。
No.19 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 11:47 
そもそも、人間が自分と異質なものに対して友好的でない考えを持つことは自然のことです。 それは、個人が参画する共同体の持つ人種的特長・風俗・習慣・宗教、その他様々な価値観が、共同体が概ね共有するスタンダードを形成からです。 それとは違ったスタンダードを持つ者が現れたとき、それを無条件に理解しうるはずがありません。 事象を判断する基準がお互いに違うのだから、ここに不理解が生じます。 共同体にとって、新しい、異質な価値観の出現は、秩序の瓦解を意味します。拒絶することも正当な権利の一つです。 だからこそ、先人は「郷に入りては郷に従え」の箴言を残しました。 異文化・異文明・異宗教の接触が稀であった時代には、「差別」と言う概念すらなかった。ある共同体の秩序を混乱させる程度の危険は無かった。この概念は、通信・交通の発達に伴って盛んになった「異質な物同士」の交流が生じた最近の「自然」弊害なのであって、それ自体の存在は「善」「悪」では計れない。 人種・文明・宗教が等しい価値を持つ以上、それらを根拠にした社会的不公正は是正されるべきであることは明白です。 しかしながら、相容れない価値観の衝突が存在しないことにはなりません。 根本的に相反するものを、不自然にすり合わせていく必要は全くないばかりか、それは偽善ですらあり新たな紛争の種になるでしょう。 異質なものが相容れないという事実を尊重することは不公正なことでしょうか? 
No.20 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 16:48 
いやー参りました。
目眩がしそうな極論的な御理論ですな。

しかし、貴方はひとつ大切な事を忘れてしまっています。
それは肌の色で人に対する考え、態度、が変わってしまっても構わない。またそれは異文化(? 今日の国際社会に於いてこんな事は矛盾していますが)に対する自然な反応である...と云う点でしょう。
ここで貴方が個人の好みうんぬんと御考えになる事は一般的には『人種差別』と認識されてしまうでしょう。

情報、通信、交通、etcが発達し多人種が触れあうことが頻繁となった現代。
肌の色には関係なくそれぞれの個人を自分と同じ『ひとりの人間』として、性格、個性、知性、、、で私は評価し関わっていきたいと考えます。
それを『異質なもの』と頭から決めつけ、その個人としての魅力を見る力も機会も持てないとは,,,私の人生には淋し過ぎますね。

人間には自分は他者より優れていると思いたい願望があるのか、貴方が云う
『異文化・異文明・異宗教の接触が稀であった時代』にも『士・農・工・商・エタ・非人』と同国民を階級で差別してきています。
こんな考えを無くし、万人が人間として平等で有るべき社会が自由と民主の本来の姿ではないでしょうか。
全てが叶わないとしても理想を持つ事は大切です。

貴方、または貴方の大切な御家族が東洋人、または白人至上主義の定義では黄色人種であるということだけで拒否されてしまえば、どう思いますか。
それでも『偽善』などの言葉を持ち出しますか。

No.21 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 17:19 
「まず結論ありき」の人とは議論にならないのですな。
一般の意見とは何処にありますか?
もっと論理立てて意見を構築してください。

他人の文章を理解する気が貴方にない以上、これ以上お話しすることは何も無いということです。 

社会的不公正は是正されるべき、と述べました。
ただ、貴方とは方法論が違うということ。
近視眼的な思想はまさに危険そのものです。

>万人が人間として平等で有るべき社会が自由と民主の本来の姿ではないでしょうか

↑これはまさに危険思想。共産原理主義でしょうか?
チャンスはあくまでも平等であるべきと考える私ですが、個人の能力によって社会的評価が変わるということが無い世界が本来の姿とは恐れ入りました。

十字架を押し立てて他文化を蹂躙しつくしたキリスト教原理主義のように「差別云々」を旗印として危険な思想を持った人間が暴走しないことを望みます。

一つ言って置きましょう。
自分は芸術関係の世界に居ります。
欧州の学校を出てかの地で職を求めました。
ドイツで「日本人は要らない」といわれ、イギリスで「背が低い人間は要らない」ノルウェーで「目の形が規格外だから要らない」スウェーデンで「脚が短い」フランスで「東洋系は採らない」チェコで「肌が黄色い」・・・・・53回の試験失敗のうち人種を理由に断られること48回でした。国際コンクールで何度も上位に入賞した私がです。 しかしながら、これは「差別」でしょうか?? 実は違うんですね。 多分、貴方には理解できないことでしょうね。
No.22 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 17:46 
>>6 >>8 >>9 >>11 >>13 >>14

私以外の上記の方々は「差別」ではないと考えておられるように見受けられますが如何ですか? 有りもしない「一般では・・・」というのはあまりにも苦しいと思われます。それともこの方々は差別主義者として撲滅されるべき人々なのでしょうか? 主観の位置によって如何様にも取れるものを馬車馬的視界を持って論じる事は即ちファシズムです。 差別撲滅の名を借りた弾圧です。 違う意見の意義を認めないものは危険です。 今国会で人権法案の採決は見送られました。 ある勢力によって行われるかもしれない、言論圧殺を防ぎえない危険性が残ったからです。 他者の意見を封じるための口実とされては本末転倒ですが、その危険性は大であります。 気に食わないものは「差別」の名の下に打倒する、素晴らしい世の中です。 中世の魔女狩りが21世紀になって復活するとは、人類に進歩は無いのでしょうか?
韓流を目障りと思う私が「何がジウ姫だ!?気持ち悪い。国中涼子のほうが断然好みだ」といえば人種差別主義者として弾劾されるのでしょう。

もう一度繰り返します。
「黒人と付き合うなら条件がよくないと嫌!」
というのは、個人が正当に主張しうる権利の範疇に納まります。
「秋葉原系のオタクと付き合うなら、条件がよくないと嫌!」
というのと本質的におなじです。
つまり、個人の趣向の問題であってそれ以外の何物でもない。 他人の干渉が許される事象では断じてない。

私の書き込みは>>16 >>17 >>18 です。
反射的に発言なさらずに、何度も何度も理解できるまで読み返されては如何ですか? 賛同するかどうかはともかくとして、理解できないままに反応する事は失礼と言うものです。
No.23 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 21:57 
理屈を飾った言葉で防御しただけの論理では人を理解させる事はできないのではないでしょうかね。

>チャンスはあくまでも平等であるべきと考える私ですが、個人の能力によって社会的評価が変わるということが無い世界が本来の姿とは恐れ入りました。

→階級制や人種で差別する事で優越感を得る社会に異義を唱えているだけで、どこで私はそんな事を言っていますか?

とにかく自分の見解と異なる他人の考えにそう直ぐに腹を立ててしまい、それを必死で否定することによって貴方の御考えは成り立っている様にお見受け出来ます。

『黒人が生理的に受け付けない』と云うのと、滞在許可所得の下心を秘めボーイフレンドを物色中の女性が『色がある人がわたしたちと付き合おうと思ったら、よっぽど条件が良くなきゃ。』と云うのは根本的に意味が違うでしょ。
日本人である私と黒人(と勝手に推定していますが)が付き合おうと思うのなら、他人種(多分イギリスの白人を基準にしているのでしょうか)よりは条件が良くなければならない。
言い換えれば白人であればそんなに条件をクリアーしなくてもOKということでしょう。
未だ逢っても居ない人の肌の色でその人の人種的な位置付けをすることは、貴方がどんな屁理屈で防御しようが、これはその女性が受けた教育や社会的観念から発した『人種差別』の意識ですよ。

それでは私はもうこれを最後にしますね。

判って頂ければ幸いですし、もしそうでなかったとしても問題はないですよ。
ただ直ぐにカッカして攻撃的になるのは貴方自身も不愉快でしょうし、よくないですよ。
No.24 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 23:06 
>>16.>>17,>>18氏に全面的に賛成です。

>>23氏。。。理解する気、全然無いですね。。。

あなたの攻撃は全てご自分に向けられるべきもの、ということが分かりませんかね。。

>『黒人が生理的に受け付けない』と云うのと、滞在許可所得の下心を秘めボーイフレンドを物色中の女性が『色がある人がわたしたちと付き合おうと思ったら、よっぽど条件が良くなきゃ。』と云うのは根本的に意味が違うでしょ。

全く意味は同じです。
例えビザの為であろうと、「結婚」ですので、誰でも良いって訳ではないでしょう。(偽装結婚が違法であることはここではややこしくなるので無視)

>言い換えれば白人であればそんなに条件をクリアーしなくてもOKということでしょう。

そんなことは無いと思います。
確信を持って言えますが、ウィル・スミスと「トレーラートラッシュの白人」どちらを選びなさい、と言われたら、彼女は絶対ウィルの方を選んだと思います。

>未だ逢っても居ない人の肌の色でその人の人種的な位置付けをすることは、

彼女は実際に黒人を見たことがある筈です。交流も持ったことがあるでしょう。やはり、デブやハゲの人は嫌だ、というのと同じレベルです。
人を外見で判断することは間違ってはいますが、恋人の選択であれば、その人の勝手です。

>ただ直ぐにカッカして攻撃的になるのは貴方自身も不愉快でしょうし、よくないですよ。

これこそ、そのままあなたに、返される言葉でしょう。
相手を理解しようとせず、理不尽に攻撃しているのは「あなた」だということを理解した方が今後の社会生活に役立ちますよ。

No.25 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/27(Wed) 23:35 
>>23

ぶち壊れましたね。
No.26 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 00:06 
日本人の男なんて全然ダメ!
黒人の方が良い!!
と言う主張の女性の方がこの掲示板には何人もいらっしゃるのですが、貴方からすればこれも立派な人種差別発言ですよね? 

No.27 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 00:37 
他人の意見を理解しようとしない人間が

>肌の色には関係なくそれぞれの個人を自分と同じ『ひとりの人間』として、性格、個性、知性、、、で私は評価し関わっていきたいと考えます。

と言っても説得力が無いわけだが?残念だけど。

>とにかく自分の見解と異なる他人の考えにそう直ぐに腹を立ててしまい、それを必死で否定することによって貴方の御考えは成り立っている様にお見受け出来ます。

これ、鏡見て言ってんの?

>『黒人が生理的に受け付けない』と云うのと、滞在許可所得の下心を秘めボーイフレンドを物色中の女性が『色がある人がわたしたちと付き合おうと思ったら、よっぽど条件が良くなきゃ。』と云うのは根本的に意味が違うでしょ。日本人である私と黒人(と勝手に推定していますが)が付き合おうと思うのなら、他人種(多分イギリスの白人を基準にしているのでしょうか)よりは条件が良くなければならない。言い換えれば白人であればそんなに条件をクリアーしなくてもOKということでしょう。未だ逢っても居ない人の肌の色でその人の人種的な位置付けをすることは、貴方がどんな屁理屈で防御しようが、これはその女性が受けた教育や社会的観念から発した『人種差別』の意識ですよ。

いや、利害のためだからこそ自分の好みに合わなければならないわけであって・・・。 仮に政略結婚させられる破目になったとして、その相手が「禿チビデブ」より「イケメン」の方がまだ妥協できるだろ? 個人的な趣向の問題と言うことだよ。 「白人に魅力を感じるが黒人には感じない」というのは差別でもなんでもない。「黒人は魅力的だが日本人はキモい」というのも差別ではない。 人の勝手。 貴方がどんなに屁理屈こねようが、大きなお世話と言う事。

肌の色によって、正当に主張できる社会的権利が侵害されてしまった場合には差別として問題だが、
>>1の場合は誰の権利も侵害していない。 むしろ、「それは差別だ」と言う理由で「嫌です」と主張する彼女を無理やり黒人と引っ付けてしまうほうがよっぽど人権の侵害だ。 

No.28 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 01:55 
>>27

その通り。

彼女に関しては「全くの無知」。
「人種差別」というのとは違う。

偽装結婚までしなければ、イギリスに滞在出来ない女性、しかも海外に滞在していながら究極の無知。
そんな女性とくっつけられて彼が喜ぶとでも?

>>1の話では人種差別の被害者はいない。

敢えて探すなら
>>1氏が一時は良き友人と思った女性なのだし
無知でさえなければ、もう一方の良き友人である、有色人男性と幸せにイギリス生活を送れたのかもしれない。
無知ゆえに、きっとそのうち強制送還、日本で一生独身の生活を送ることになる彼女。

何故、「無知」を強調するかと言うと
彼女は会ってもいない男性を、自分の少ない知識に基づいた偏見により、出会いを拒否。

これは、そのまま
誠実で思慮深い男性を、容姿のみで拒絶して、ハンサムでだらしない男とくっついて不幸になる、よくある話と同列です。

>>1の女性が「無知」な女性、であることは他の皆も依存は無いと思います。
ただ、人種差別じゃないでしょ。

日本の田舎によくいる「外人さんは箸を使えない」と思い込んでいるお年寄りと同じレベルです。

No.29 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 06:43 
無知かどうかは判らないがね。
黒人ともともと多くの接点があて、色々良くわかった上でそう思ったのかもしれないじゃん?
No.30 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 07:22 
質問、>>1はもしかして、いたるところで非難轟々な脳溶けさんですか??
違っていたら申し訳ないけど。

世の中には区別と言うものがあるわけだが、それが理解できる?
無数にある例の中から「ビザ」を取り上げてみよう。 日本国のパスポートを持った旅行者は世界中の多くの国で観光目的での入国に関して「ビザ」が免除されているよね? でも、例えばお隣の中国のパスポートではそうは行かない。 何で? 差別?? 違いますね。 これは、過去の実績に基づいた区別なんですね。 単純に言えば日本人は犯罪などの諸問題を起こす割合が非常に低く、中国人はその可能性が非常に高い。 と言う評価があらかじめある。 個人個人で見た場合、同じ時刻にアメリカに入国しようとする日本人Aと中国人Bが居たとして、Aはじつは犯罪目的で、Bは純粋な観光目的で入国しようとしている、と言う場合ももちろんあるだろう。 だからと言って日本人と中国人の入国の手続きに差異があるのはおかしい、と言う話にはならよ。 

理由の無い差別が多いように、理由に基づいた区別も同じようにある。
後者の場合、その差を不公正だと感じるなら、溝を埋める努力は中国人の側がしなければならないのであって、アメリカ人がするのではない。 統計上、残念ながら犯罪率の高い黒人が「黒人は暴力的である」と言うイメージを払拭したければ、それは黒人の側が統計上の数字を改善してそれがすでに間違った評価であるということを示さなければならない。 人種で差別するなと言う議論はその後に来るモノでしょう?

後、能力によって社会的評価が変わるのは当然。
100の貢献をする人間が20の貢献をする人間と同じ評価で言い訳が無いでしょ? それは判りますね? 評価によって待遇がある程度代わってくるもの当然。 もちろん、一人の人間としての価値は等しく普遍なものだけれどね。 それを踏まえたうえでやはり区別はあります。
貴方が共産主義者じゃなければわかりますね?
No.31 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 10:52 
このスレッドタイトルを立ち上げられた>>1の方が判ると思いますが、25から30の方は別々の投稿者なのでしょうか。
いやー驚きました。同じ有色人種として肌の色でスタートの時点から差別される現象を訳の判らない、、、
>>確信を持って言えますが、ウィル・スミスと「トレーラートラッシュの白人」どちらを選びなさい、と言われたら、彼女は絶対ウィルの方を選んだと思います。

こんな事は最初から誰も言っていませんよ。
全く逆の発想で逢う前からその個人を知る前から肌に色で条件をつけてしまうことに人種的な区別、いや差別があったというとてもシンプルなことでしょう。

もうここの掲示板でこのスレッドでの反応、、、共産主義???共産主義って何か判っているのですか????

もう本当にこれで貴方達と議論する事を止めます。

いやー驚きました。
こんな世界に関する掲示板で視野の狭い方が繰り返し屁理屈をコネ繰り返しているだけではせっかくのエネルギーを全く無意味に投じるだけです。

どうか狭い世界で小理屈をコネまくりせっかくの短い人生を生きて下さい。
さらば。
No.32 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 11:17 
差別撲滅を呼びかけようとした人が差別主義者であったという現実w

>こんな世界に関する掲示板で視野の狭い方が繰り返し屁理屈をコネ繰り返しているだけではせっかくのエネルギーを全く無意味に投じるだけです。
どうか狭い世界で小理屈をコネまくりせっかくの短い人生を生きて下さい。
さらば。

頭悪いサヨクが良く某掲示板でもそうやって論破された後に「勝利宣言」して逝くわけだが、本当にサヨクって頭悪いね。 理論で対抗できないから、と言う以前に相手の文章を読解できないからヒステリーを起こしてしまう。 勉強して出直してください。
No.33 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 23:19 
>>29

やっぱり「無知」だと思うよ。
中途半端な接点があって、限られた情報なのに、勝手に黒人さんを定義した結果なんじゃないかな?

子供の頃単純に、中東の人は犯罪者ばかりだ、と思っていたようにさ。
No.34 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 23:25 
>>30
>統計上、残念ながら犯罪率の高い黒人が「黒人は暴力的である」と言うイメージを払拭したければ、それは黒人の側が統計上の数字を改善してそれがすでに間違った評価であるということを示さなければならない。

これは間違い。
「黒人が白人より暴力的」という統計は存在しない。
刑務所の黒人人口は確かに、白人より高い。
これは根本的に貧富の差が基づいているもの
公的な差別は無くなったが、根強い貧富の差は強い。
黒人では無く、白人が歩み寄るべき。

私は>>1では無いけれど
あなたは「本物の」人種差別者だと見た。
No.35 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 23:30 
>>31
>いやー驚きました。
こんな世界に関する掲示板で視野の狭い方が繰り返し屁理屈をコネ繰り返しているだけではせっかくのエネルギーを全く無意味に投じるだけです。

>どうか狭い世界で小理屈をコネまくりせっかくの短い人生を生きて下さい。
さらば。

そっくりそのままお返しします。
「さらば」とか言っているのだから、責任もって二度と参加しないで欲しいもんだ。

どうしてまぁ、自分の論点が崩れると、相手を中傷して逃げることしか出来ない人が多いのかなぁ?
子供の頃、近所の女の子が
「もういい!お母さんがあんた達なんかと遊ぶなと言ったもん!」と捨て台詞を残して去っていった彼女、どうしてるかなぁ?あ、ニートやってるって人づてに聞いたなぁ。
No.36 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/28(Thu) 23:32 
>>32

その通り!

No.37 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 07:57 
>>32
ワタシもそのとーりだと思います。
No.38 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 08:29 
>刑務所の黒人人口は確かに、白人より高い。

これが重要!
No.39 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 08:30 
>>35は、言って置きますが俺じゃありませんから。
No.40 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 09:47 
>>34

貧富の差ね・・・
同じように貧しく、迫害の歴史をたどってきたユダヤ人を見てください。
というしかありませんね。
白人が歩み寄るべき? 理解できませんので、説明を加えてください。

私が本当の差別主義者?
貴方も人の書き込みを読まずに反射で噛み付くカテゴリーの人ですか??
無礼千万というものです。 正直怒りを覚えますね。
あほらしいですがもう一度言います。
社会的不公正は是正されるべきである。と。
しかしながら、私の主張で左翼の方と違う部分は、「差別」が錦の御旗となって、理のないところに理を立てたり、不条理な要求や情勢が醸成される事は断じてあってはならないと言うことです。 可及的速やかに目的だけを達成しようとする事は新たな社会的不公正をうむ火種となります。 不当な弾圧・弾劾、そういった状態に陥るのは火を見るよりも明らかであり、また容易な事です。不公正が有るとしたら、その根本は何なのか、どういう事情が有るのか、あらゆる角度から包括的に対処、改善していかなければならない。 また、個人の権利を護るべきものが、かえって個人の権利を侵害するようでは本末転倒と言うものです。 共同体の公の利益に反しない限り、他者が干渉できるものではない。 違いますか?? これだけ申し上げてもまだ私は差別主義者ですか? 私も馬車馬の視点を得なければ所詮差別主義者ですか?? だったら、上等です。 私はザ別主義者です。  

過去ログを読めない人に反論する資格は有りません。 義務を果たしてこその権利。一人の社会人として大いに問題です。 反論するなら、読む!!!!
No.41 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 21:52 
>>38

どう重要なの?

殆どの黒人は麻薬を扱って投獄されたもの。
それも、前から言われているように、白人なら弁護士を使って簡単にもみ消される罪状。
黒人の性質とは全く無関係で
貧しさゆえが原因。

「無知」は恐ろしい。
No.42 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 22:01 
>>40
>同じように貧しく、迫害の歴史をたどってきたユダヤ人を見てください。

少なくともイギリス、アメリカ(ロスチャイルド、ロックフェラー)は
ユダヤ人に完全に支配されていますがな。ユダヤ人がユダヤ人を迫害してきた歴史は深い。

>不公正が有るとしたら、その根本は何なのか、どういう事情が有るのか、あらゆる角度から包括的に対処、改善していかなければならない。

その通り。
その根本をあなたは理解していないように思うが。

>犯罪率の高い黒人が「黒人は暴力的である」と言うイメージを払拭したければ、

暴力的か否かの統計は
白人も黒人も変わらない。
連続殺人犯は白人に多いし、歴史に残る殺人犯も白人に多い。
これは人口比から考えて仕方が無いとして、黒人の方が「暴力的」だなんて情報何処から仕入れた?
ハリウッドから?

「黒人の方が暴力的」という観念が正当化されてしまったら、歴然とした差別に繋がると理解出来ないか??
それほど無知?

No.43 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 22:14 
まだ居たの?
他人の文章も理解できないでギャーギャー言ってるヒステリー女。
アホは公害以外の何者でもないなw
No.44 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 22:25 
>>43
主張する意見もなく、ただ中傷するだけで喜ぶなんてレベル低過ぎ、議論に水を注すどころか一気に低俗になるので遠慮して頂けませんか。
No.45 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 22:38 
なんだかこのトビ、人種差別主義者の温床になってるね。

>>「色のある人(=黒人)が私たち(=日本人=黄色人種)と付き合おうとするなら、条件の良い優れた人でなければ」
は差別的発言だと見受けられるけど。これは自分自身の恋人の条件を述べているわけではなく、黒人が黄色人種と同等の立場に立つには、条件の良いその他の要素が必要ってことをさす。
このような発言を外国人の前でして欲しくありませんね。日本人全体の思想であると思われたら迷惑です。
それが「色のある人が<私>と付き合おうとするなら、条件の良い優れた人でなれば」だったならば個人の好みをさしているのでしょう。

同様に
>>「デブやハゲの人は嫌だ」
も好みの問題だけど、
「デブやハゲの人がわたしたちスリムな人と付き合おうとするなら条件の良い優れた人でなければ」
だったら差別だろう。
後者は社会問題になっていないから、差別だと考える人が少ないだけでは。
No.46 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 22:57 
>>45

そうですね。

「自分」のことを言っているのに、
勝手に「私達」とその他大勢の人を代表されては迷惑ですね。
No.47 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 23:48 
>>45 >>46

だれに対してでも、どんな理由でも、こいつは嫌いっていうの
は差別ではない。「肌が黒いから嫌い」、「金髪はノータリン」と
いうのは偏見や間違った認識であっても差別ではない。この点で、
コンセンサスがないとそれ以上の議論は無意味。

「肌の黒い人お断り」というように、他人の行動を制限するような行
動に出て初めて差別になる。だから、

>「デブやハゲの人がわたしたちスリムな人と付き合おうとするなら
条件の良い優れた人でなければ」

と思うだけなら差別でもなんでもない。もちろん、当事者が聞いたら
相当気分が悪いだろうが。

アメリカの黒人だって、白人に黒人を好きになってほしくて差別反対
運動をしてきたんじゃない。白人と黒人を同じように扱ってほしい、
という主張をしてきただけ。
No.48 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/29(Fri) 23:56 
>>47
>「金髪はノータリン」

いや、これは差別、というか法に触れる。
何故なら、金髪は無能だから採用しない、に繋がるから。
それ以外は同感。

>>45氏もそれに同意だと思うが
ただ、くだらない偏見を抱くのなら
「私達」と勝手に他者を含めないで、「自分一人の偏見」であることを自覚して欲しい、と言っているだけだ。
No.49 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 00:09 
>>48
>>「金髪はノータリン」いや、これは差別、というか法に触れる。何故なら、金髪は無能だから採用しない、に繋がるから。それ以外は同感。

えっ。じゃ社長が「肌が黒いやつは嫌い」なので黒人は採用しないとはならないか?

No.50 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 00:28 
「色のある人が<私>と付き合おうとするなら、条件の良い優れた人でなれば」

なんて言う奴見てみたいもんだ。さぞや非の打ち所のない美人なんでしょう。または勘違い女?
No.51 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 00:38 
>>49

ごもっとも。
失礼。

No.52 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 00:40 
>>50

だからといって
他の人も引きずりこむのは間違っている。
堂々と「私」が主張出来るのは、ある意味感心する。
間違っているか否かは別としてね。
No.53 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 00:45 
>>42
共感します。

No.54 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 03:19 
>>42

理論で対抗できないからと言ってヒステリーを起こす貴方に、忠告してあげましょう。貴方は私に「無知である」とおっしゃる。 私はそれを否定しようとは思わない。なぜなら、無知かそうでないかは相対的なものであって私より物事を多く知っている人にとっては、私は「無知」となるでしょう。 しかしながら、貴方が私に向かって「無知」とおっしゃるのは「中傷」にあたります。誹謗中傷ではありません。純粋に「中傷」です。 何故か? 私は自分の意見を貴方に押し付けるつもりはない。 貴方の考えがあって大いに結構。 ただ、掲示板で議論するなら、反論の前に相手の主張を理解するのが決まりであり、最低限の礼儀です。 理解できないというのは、往々にして知識や経験の不足が原因です。 何度もお願いしても、貴方は非論理的な「中傷」を繰り返すだけで、なんら建設的な意見を述べていない。 
上の書き込みにもありますが、まるで某掲示板のホロン部と一緒ですね。反論できないから、捏造・誹謗等等する以外にない。 もし、現実社会でも貴方がこのような言動をしているとしたら、社会人として(私は貴方が多分学生か無職ではないかと思っておりますが)深刻な問題です。 

さて、本題に入りましょうか。

どうせ理解できないでしょうが、少し難しい話をしましょうか。

>少なくともイギリス、アメリカ(ロスチャイルド、ロックフェラー)は
ユダヤ人に完全に支配されていますがな。ユダヤ人がユダヤ人を迫害してきた歴史は深い。

↑これも書き込みを読解できなかった例一つです。 私が、ユダヤの歴史を顧みてくださいといたのは、 ロスやロックがゲットーの中から生まれて着たものだというこおです。 貴方が黒人問題を「貧困と迫害」を理由に白人のせいにするので、この例を挙げました。 また、考えて下さい。 初期の日本移民も迫害と貧困に耐えて今に繋がる基礎を築きました。 世界大戦の試練も超えました。 アメリカ人として最前線で身をもって地位を表明したことは周知の事実ですね? 受けるなら支払う。支払うなら受ける。この原理を無視しているのではないのですか?????と言うことです。 

>その根本をあなたは理解していないように思うが。

↑これは笑うところですね?
貴方のように「正義は勝つ」と言う妄想に取り付かれている人は始末に終えません。 サヴォナローラ、ロベスピエール、クロムウェルからスターリン、毛沢東、最近のわが国で言う赤軍派・・・粛清の嵐ですね。 判りませんか? 貴方は、「自分の理想」の為に個人の権利を侵害する(好き嫌いは個人の権利!!!)というとんでもない本末転倒に陥っているということを。 考え方が上記のものと変わらない。 

環境保護を訴える「グリーンピース」の例を挙げましょう。
結論から言うと、彼らは利権に群がる環境テロリストです。
捕鯨に対する活動の場合、彼らは快適なクルーザーで悠々と遊びながら(この場合の活動資金は食肉業界から得ている。)捕鯨船の活動する近海まで現れて、そこからボートに乗り換えて威力業務妨害と言う違法行為を行う。 「環境保護」と言う言葉が錦の御旗になっているから、違法行為も握りつぶされるのです。 判りますか? このような例は冷戦時代から確実に増えていますよ? 何でも耳障りのいい言葉を「錦の御旗」としてこのような法治国家全体に対する挑戦を続けています。 感情的な、純粋な人間を手先にして利権に群がる人間の実に多いこと。 日本でも、同和利権 朝鮮利権、エイズ訴訟利権・・・などなど、人の弱みに付け込んだテロリストの例は枚挙に暇がない。 

社会的不公正は必ず是正されるべき。考えられる最良の手段を用いて、時間をかけて解決する問題です。 結論を急いで、送球にことを進めるなら、そこには「総括」と言う矛盾が生まれるのです。 

最後に質問です。
貴方は社会的不公正と、活動によって生じた正当な社会的区別をどの様に分けて考えられていますか??
どうか、お答え下さい!! 
No.55 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 03:29 
>>48
申し訳ないが、>>1に登場する女性の主張を「差別」と捕らえない複数の人間による書き込みを全て同一人物の書き込みと認識されているのですか??
No.56 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 03:32 
>>1のエピソードを差別と捉える方ALL

>>26の質問に誰も答えられないのですか??????????????????????????????????????????????????
No.57 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 03:34 
ここは「人種差別云々」を掲げて自分の主張を押し通し、他者からの賛同を多く得て悦に入るスレではないですよね。
どの方も、それぞれ自分の意見を述べています。
自分の意見に信念をもち、それを「揺るがないもの」とするのはいいことだとは思います。そして、相手を理解する・自分を理解してもらう上での討論ならいいのですが、結局最後に言い捨ててしまうのは、もはや話し合いにはなっていませんよ。個人のblogで日記にでも書くことを勧めます。
あえて挑発するようなレスは見ていて悲しいです。やめましょうよ。 
自分も文章が何分下手なので、この時点で挑発のようになっている気がして情けないですが・・・。

で、本題ですが、数名の方が前述しているように、個人でのたまっているうちはその人の自由だと思います。
ただ、その人が他者への影響力を省みず不用意な発言や行動をしてしまうことで、周囲にまで同様のマイナス効果をもたらす・そこへ導いてしまう可能性があるとすれば、そこが問題だと思います。
自分一人が自室にてテレビや雑誌などを見ながら「こいつはあり得ないなー」などと言っていても別に問題はないと思いますが、
>>1で記述されてたように人前で、しかも他者を誘致するような「わたしたちと・・・」という発言がおかしいです。今回の場合、>>1の方は同意はされていないようですが、もし仮に>>1の方が「あー、そうかも」と思ってしまったりすれば、そこからどれほどの連鎖が起きるかは、言った本人がどう思っていようがわかりませんからね。
一庶民であれ著名人であれ、一歩でも世の中へ出て主義主張を述べる時はよく考えてからものを言うべきだと私は思っています。

少し脱線してますか? 駄文長文すみません。
No.58 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 04:40 
>>57

脱線でも、駄文でもなく、客観的に物事を見た意見だと思います。

自分は長文で書き込みまくっている人間ですが、

>一庶民であれ著名人であれ、一歩でも世の中へ出て主義主張を述べる時はよく考えてからものを言うべきだと私は思っています。

の部分は本当にその通りだと思いました。
私とて、>>1に登場する女性は「どうか?」と思います。
個人の主張も、その仕方によっては社会的道義を逸脱し、問題になる場合もあるでしょう。 (自分自身をも省みて、過ちがあれば憚らずに改めなければならないと考えます。) 

その上で、>>1氏の主張に反論するのは、一つの言葉が絶対的価値観となって、個人の思想までも侵害するようになってはいけないと考えるからです。差別の無い社会は理想であり、実現を目指していく必要のある事柄です。 だからこそ、個人の人権(この言葉も注意深く使用せねばなりませんが)に踏み込むに至れば、必ずその胡散臭さが反発や抵抗を招き、目的とは反対の方向に進みかねないと考えるのです。物事を水平に保つことは非常に難しいことであり、感情だけで語れるものではありません。

>>12の最後にこのスレの趣旨が書いてあります。
自分はこれに沿って意見を書き込んでいるつもりです。
もし、不適切な発言があったとしたら謝罪もしましょう。
ですが、その前に納得のいく説明を望みます。

No.59 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 05:19 
>>58

>差別の無い社会は理想であり、実現を目指していく必要のある事柄です。

このスレ主の目的は、まさにこれですよね。
>>57で色々と語ってますが、どうやら自分も何かに囚われた考え方をしてしまっていたようです。 結局、私情が混ざっていたようで・・・すみませんでした。

正直、理想の域はからはなかなか抜け出せない問題だと思いますが、だからこそ志す必要があるのですね。他者がどうであれ、まず自分から。 そして、できることなら周囲へと。 押し付けるのではなく一緒に悩める視点で。
No.60 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 05:44 
差別撲滅を錦の御旗とする人に質問です。(特定の人物をさしていない)

一般に↑の方々は差別撤廃を訴える時の理論補強に「アメリカでは」とか「ヨーロッパでは」と言う言葉を用いるのですが(この板ではまだこの発言はありませんが)自分はここに胡散臭さを非常に感じます。 世界は差別に満ちている。アフリカに行けば黒人が黄色人を差別し、そのまた逆も然り。 イスラム圏の人間は異教徒を白眼視する傾向がある。白人も差別の対象になる。 差別の例は枚挙に暇が無い。 仮に、差別に満ちた世界において、欧米では差別が是正されているとして、それを根拠にして差別云々するのは結局、白人至上主義なのではないのでしょうか? 「欧米の先進諸国文明制度を見習え!」とはまさに自己矛盾そのものだと思うのですが? 差別の残る地域の文化風習を一段以上下に見下したものの言い方ではないのかと? 反日的思想の方も非常に多くの場合に「欧米では」と言う文言を用いて「日本なんか・・・」と言う発言をしますね。 自分には前者と後者が重なって見える・・・と言うか同一人物が一方では差別反対と言い、他方で何かを見下して居るように思えてならないのですが? つまり、結局、文言を自分本位で身を護るための方便にしているように見えるのですが?

どなたか質問に答えてくださる方は居ますか?
上記は、このスレの中の人に対しての発言ではありませんが、このような人も多いと思いませんか??
No.61 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 05:48 
>>59
そうですよ!!
多方面から見ようとし過ぎると肝心な本質を見失ってしまうのかもしれない。
No.62 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 06:10 
>>60

>理論補強に「アメリカでは」とか「ヨーロッパでは」と言う言葉を用いるのですが

上記の諸国で前例のある事柄をそのまま拝借して撲滅を訴える方もいますが、自身が経験し自身の身近な問題を述べる時にも、やはりいち早くそういった問題に直面し問題視したパイオニアとして例に挙げることもあるのではないでしょうか。 もちろん、できるだけ正しく多くの知識を一度自分へ吸収し、それから改めて自分の意見として述べなければなりませんが、そこさえできていればそんなに悪いこととではありませんよね?
No.63 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 07:30 
>>54

>貴方が私に向かって「無知」とおっしゃるのは「中傷」にあたります。

You can dish it out, but sure can't take it !

本当にご自分が分かっていない方ですね。

理論で対抗出来ないからヒステリーを起こしているのはまさにあなたの方なのに。。。

>何故か? 私は自分の意見を貴方に押し付けるつもりはない。

誰も貴方に「意見」など押し付けていませんよ。
自分の意見が通らないからとヒステリーを起こしているのは貴方でしょ?

>何度もお願いしても、貴方は非論理的な「中傷」を繰り返すだけで、なんら建設的な意見を述べていない。 

それは、そっくりそのままこっちが言いたい。。。
それを指摘しているのは私だけでは無いですしね。。その意味理解出来ますか??

>上の書き込みにもありますが、まるで某掲示板のホロン部と一緒ですね。反論できないから、捏造・誹謗等等する以外にない。 もし、現実社会でも貴方がこのような言動をしているとしたら、社会人として(私は貴方が多分学生か無職ではないかと思っておりますが)深刻な問題です。

何か、ほんと馬鹿馬鹿しくなってきましたけど。。
ここまでレベルを落すとは
で、貴方は真剣に上記の分は「中傷」では無い、と思い込んでいるんですか????

No.64 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 07:54 
>>54

ところで、反論しましょうかね。
私は(貴方の中傷にも関らず)貴方はかなりの学歴があり、肩書きもある人だと思う。
多分、「反論される」ということに慣れていないのだろう。
皆が貴方の顔色を伺っている?
口には出さないけれど周囲の人が貴方のことをどう思っているかは。。
ま、興味無い様だし。

「黒人は暴力的だ」という人種差別発言をしたのは貴方なのに
ユダヤ人がどうのと苦し紛れの論点の差し替え。

しかも、どこからグリーンピースが出てくる??
イラクで虐殺された同胞を自業自得と嘲笑したのだろうな。

>貴方は社会的不公正と、活動によって生じた正当な社会的区別をどの様に分けて考えられていますか??

ここに至っても、当然のことだけど理解出来ていないようだ。
で、確認したいんだけど、貴方は黒人が受ける偏見差別は「自業自得」だと信じている、とそういういことか?

物事は全てが「白黒」では無いんだよ。
グレイな部分が殆どだ。
象牙の塔に篭っているお偉いさんには理解出来ないか。
No.65 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 08:17 
>白黒」では無いんだよ

↑これはこちの台詞です。
何度も繰り返します。貴方は書き込みを読んでいますか????????????????????????????????????????????????????????
No.66 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 08:27 
私に反論したい方は、
>>16 >>18 >>19 >>21 >>22 >>27 >>30 >>32 >>40 >>54 >>55 >>58 >>60

を最低でも読解してください。
>>63 >>64 のような的外れな感情論にはこれ以上付き合うつもりは無い。
>>12の最後の一文の趣旨に沿った建設的な議論以外に、これ以上の書き込みはしません。 それ以外の有益と考える意見に対してのみ質問・議論・もしくは自分の意見の提示として書き込みを継続します。
No.67 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 08:42 
>>62

質問にお答え頂き有難う御座いました。
自分も同じように考えます。

しかしながら、63・64のような人を見るにつけ、スローガンありきの方々に対する拭い難い胡散臭さを感じます。 批判のために批判するという姿勢が理解できません。 実際、現実社会にもそういう人は多いですし、おそらく表立って活動しているのはそのような人なのでしょう。

No.68 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 08:47 
>>30
統計上、残念ながら犯罪率の高い黒人が「黒人は暴力的である」と言うイメージを払拭したければ、それは黒人の側が統計上の数字を改善してそれがすでに間違った評価であるということを示さなければならない。

私には『黒人は暴力的である』と云うイメージはありませんが、これは貴方個人がお持ちのイメージでしょうか?それとも一般的な概念と云う意味でしょうか?もし後者であればその根拠と情報ソースを教えて下さい。

No.69 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 08:56 
>>16
個人個人には差が有って、それを区別して好き嫌いを言うのは自由だと思いますがね。 「肌の黒い人は余り好みではないから条件が相当良くなければ」 云々は全く個人の自由と権利の範囲内なのであって、他人がその人間の趣味趣向にいちいち口出しするのは如何なものか?と思います。

差別は決して褒められたものではないけれど、心の中に沸いてくる自然な感情を押し殺して精神の安定を保っていけるのか?と思います。 下手に「いいカッコしい」を演じるよりも、本音丸出しの方がかえって人間関係にとってはいいかもしれない。

→一方では個人の好みなので差別ではない。しかしもう一方では上記のようなコメント、、、矛盾していると感じるのは私だけでしょうか。
No.70 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:08 
>>19
そもそも、人間が自分と異質なものに対して友好的でない考えを持つことは自然のことです。 それは、個人が参画する共同体の持つ人種的特長・風俗・習慣・宗教、その他様々な価値観が、共同体が概ね共有するスタンダードを形成からです。 それとは違ったスタンダードを持つ者が現れたとき、それを無条件に理解しうるはずがありません。 事象を判断する基準がお互いに違うのだから、ここに不理解が生じます。

→貴方は異文化と触れ芸術の世界に生きられているとのことでしたが、その中で人間とは人種が異なっても、何処の民族にも悪人、善人はいて、愛する人から愛されれば嬉しいし、我が子を失えば悲しい、人間さほど人としては違いは無いと思いませんか。
しかしどうしてこう断定的に世界や歴史について語れるのですか?
中傷でもなんでもなく、本当に不思議です。
No.71 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:13 
>>64

グリーンピースが何故持ち出されたのか、本当にわかりませんか??
自分は、あなた方のやり方が、 「自分の理想」の為に個人の権利を侵害する(好き嫌いは個人の権利!!!)というとんでもない本末転倒に陥っているということ」 と思いますので、同じような実例としてグリーンピースを引き合いに出したのです。 それが何故 「イラクで虐殺された同胞を自業自得と嘲笑したのだろうな。」に繋がるのか私の頭では理解できない。 
私の発言 「貴方は社会的不公正と、活動によって生じた正当な社会的区別をどの様に分けて考えられていますか??」 は、純粋にその色分けがあなたの中で出来ているのか?と言う問いです。 それに対する答えが 「物事は全てが「白黒」では無いんだよ。グレイな部分が殆どだ」 ですが、それは私が再三に渡って申し上げているところです。 貴方が「差別撲滅」と叫ぶのなら、撲滅するべきものを理解していなければならない。 なのに白黒ではなくグレー?? どういうことですか? 貴方は黒を撲滅したいのでしょう? 私の心配は黒の正当な範囲が何処までか理解できずに、グレー・白の部分までも排撃しようとはしていないか?というところです。 私は>>1 のエピソードは最悪グレーでも、黒ではないと言う考え。 だから、私にとってグレー、あるいは白の部分を弾劾しようとする貴方に質問しているわけです。 黒の範囲を認知できずに廃滅しようと言うなら、「サヴォナローラ、ロベスピエール、クロムウェルからスターリン、毛沢東、ポル・ポト、ガタフィ、最近のわが国で言う赤軍派」と同じような理不尽な状態に陥りますよ??と言う事。 これは仮定や推測ではないので「中傷」じゃない。

>ユダヤ人がどうのと苦し紛れの論点の差し替え。

違いますね。 貧困と迫害を黒人問題の根底だと言う貴方の主張に対して、では、同じような境遇にあったユダヤ人の現在はどうですか?ということ。 貧困や迫害だけが原因じゃなくて、ほかに何かあるんじゃないのか??ということです。 貴方は黒人は完璧な存在だと言うふうに思っているかもしれないが、私はそうは思わない。 彼らは彼らで改善するべきところがあるのではないのですか??ということ。 かわいそうな存在は全て「純粋で完璧」と言う考え方は実際に現実社会にあり、それが様々な問題になっている。 貴方もその中に陥っていませんか?ということ。

>貴方は黒人が受ける偏見差別は「自業自得」だと信じている、とそういういことか?

これにいたっては悲しくなりますね。
社会的不公正の是正と言う言葉が何回私の書き込みの中に登場するか数えてみては如何だろうか??

このように貴方方とは考え方が違うが、私は自分を「平等主義者」である(それは書き込みが証明している。)と考えている。 その私にまず「差別主義者」のレッテルを張ったのは貴方です。 これは事実に基づかない言いがかりなので「中傷」に当たります。 判りますか? 
No.72 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:16 
>>21
自分は芸術関係の世界に居ります。
欧州の学校を出てかの地で職を求めました。
ドイツで「日本人は要らない」といわれ、イギリスで「背が低い人間は要らない」ノルウェーで「目の形が規格外だから要らない」スウェーデンで「脚が短い」フランスで「東洋系は採らない」チェコで「肌が黄色い」・・・・・53回の試験失敗のうち人種を理由に断られること48回でした。国際コンクールで何度も上位に入賞した私がです。 しかしながら、これは「差別」でしょうか?? 実は違うんですね。 多分、貴方には理解できないことでしょうね。

→職務上の不都合ではないような先の理不尽な理由で断られていながら、『差別』にならないのでしょうか?
No.73 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:19 
>>70

それとは違ったスタンダードを持つ者が現れたとき、それを無条件に理解しうるはずがありません。 事象を判断する基準がお互いに違うのだから、ここに不理解が生じます。 共同体にとって、新しい、異質な価値観の出現は、秩序の瓦解を意味します。 宗教戦争は何故最も残酷な戦争になってしまうか考えたことはありませんか??
No.74 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:23 
>>72

なりませんね。 これは伝統文化ですから。 歌舞伎の世界に俳優しかいないように。 大相撲に男性しかいないように。(女性もまわし一丁で相撲を取りますか??)  文化を継承・保存していくためには仕方の無い部分も有るのです。 その壁を破るとしたら、それは彼らの側が歩み寄るのではなく、私が、説得力を備えた実力を持ってするしかない。  
No.75 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:30 
>>69

建前を押し通すために本音を曲げているよりは、自分の立場を鮮明にしている方が遥かに人間関係にとって+になると思いますが? 個人の趣向は護られるべきです。 最悪でも、他人の干渉していい範囲ではない。 だからこそ相手の趣向を知る必要がある。 お互いの違いを鮮明にすることで、分かり合える部分もある。 建前を押し通すために本音を曲げていると、いつか破綻します。 その時の反動はより大きいです。
No.76 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:30 
>>73
御返答有難うございます。
確かに不理解は生じるかもしれませんが、新たなと云うか別の価値観の出現はそれこそ貴方がずっと主張している『馬車馬ならない』に相通ずるのでは。
No.77 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:34 
>>74
芸術の世界としか判らないので、うーん良く判らないと云うのが本音です。
舞台に立つオペラ歌手とかですか?
No.78 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:41 
>>68

一般的な概念と考えます。 それが正しいかどうかは別として、そういった考えの人は多い。 「暗がりの街角で、不意に黒人と鉢合わせると、白人・黄色人との場合よりも戦慄を覚える」というのは一般に確かに存在する。
このような黒人に対する認識が間違ったものである場合にはそれを是正しなければならない。 

一般的と考えるのは自分の経験からです。
ですから残念ながらソースは無い。 ちょっとググって見ます。
そういう事実が無ければ、自分の誤認としてここで謝罪し訂正します。
ただし、その前に貴方に対しては逆のソース、つまり一般的に黒人は暴力的という認識は無い、という証拠のソースの提示を求めます。
No.79 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:42 
>>68
こちらにも御回答下さい。
宜しく御願いします。
No.80 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:45 
>>76

だからこそ、双方の歩み寄りが必要だといっているのです。
しかし、もし仮に片方が少数派であったり、外部からの新参者である場合は、これが複雑になるので、「郷に入りては郷に従え」の箴言が意味を持ってきます。 これは、社会的生活・交流の基本であると考えます。 謙虚さを持たずに権利を主張するなら、すなわち問題を生じます。 それが人間の心理であると考えます。
No.81 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:46 
>>77

具体的には個人のことなので控えさせていただきます。
まぁ、当たらずとも遠からずです。
No.82 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:52 
>>78
行き違いになりましたが、、、。

>>ただし、その前に貴方に対しては逆のソース、つまり一般的に黒人は暴力的という認識は無い、という証拠のソースの提示を求めます。

→これはちょっと変ですよ。だって『黒人は暴力的』とのネガティブな概念を断定するのであれば、それは立証すべきものでしょうが、『有罪か無罪か判らぬ者に無罪である証明をしろ』とはならんでしょう。
私個人の経験では酔っ払いのイギリス白人にからまれた事はありますが、黒人からケンカを売られた事は一度もないし、そんな光景は見た事も無い。
No.83 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 09:55 
>>68
http://www.ne.jp/asahi/institute/association/paper/paper09b.htm
↑これは如何でしょうか?

このような現実是正の為に、双方の歩み寄り、努力が必要だと考えているのです。 社会的不公正がこのような状況の源泉であるとするならそれを是正するのは双方の模索を要するのではないでしょうか?

もし、それ以外の理由があるとするならそこも改めて改善し負ければならないのは言うまでもありません
No.84 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 10:05 
>>80
いや、伝わってしまったニュアンスが違う様です。
私が言いたかったのは貴方はこれまで
『錦の御旗を押し立てて、人間性を画一化し、言論・思想を統制し、社会を恐怖政治さながらに建前と言う一方に推し進めていくことの方が危険だと思う。』
『多角的な他者の視点を奪い取るという点についてファシズムとなんら変わりないことであると考えます。』
と言われいる。

新しい、異質な価値観の出現は、さらに視野を広めプラスの要因になるのではないかと言う事です。

新たな
No.85 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 10:10 
当地はもう深夜。
私はは今夜はこれにて退場します。
No.86 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 10:10 
文化・風習は気候風土などの影響を受けている。 民族にそれぞれ個性があるのはその為だ。 各自、最も適した形に体系的・精神的に進化してきた。 その結果に優劣は無いのだと考える。  しかし、往々にして、互いの個性が相容れない場合があり、それが衝突の原因となっている。 そして、勝者の論理が弱者のそれを駆逐する。 その繰り返しが今までの人類の歴史。

「ショッキングな内容を書き込みますが、私を平等主義に立つものと認め、誤解の無いように読んでください。」 

ブラジルの例えを上げよう。
ブラジルには「ファベラ」と呼ばれる貧民街(強烈な犯罪発生率・武装警官も簡単に立ち入れない)があり、そこの多くの住民は黒人系である。 世界で最も人種偏見が少ないブラジルにおいて何故そのような弊害がるのか?? 自分は、黒人の民族的個性の中に残念ながら現代のブラジル社会で相容れないものがあるのではないか? と考える。 現代社会のシステムが彼らにそぐわないために本来の個性を発揮できずに居る。 それが、貧困に繋がる。 そのような情勢をどう改善するか? これは一筋縄では解決できない。 こちらが立てばあちらが立たず、といった形で、不公正の是正と今ある正当な権利の兼ね合いは難しい。 

日本でも同じことが言える。社会システムに対応できない(誤解の内容願う)人たちは、個性・実力を発揮する機会に巡り合わずニートになってしまう人や自殺する人が増えている。 もしかしたら日本人のキャラクターが遠大のシステムに逢わなくなっているのかもしれない。
No.87 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 10:25 
>>84

繰り返します。

それとは違ったスタンダードを持つ者が現れたとき、それを無条件に理解しうるはずがありません。 事象を判断する基準がお互いに違うのだから、ここに不理解が生じます。 共同体にとって、新しい、異質な価値観の出現は、秩序の瓦解を意味します。
秩序の維持は共同体の至上命令なのですから、それを維持するために相容れないものを拒絶するのは正当な権利の一部です。 

宗教戦争は何故最も残酷な戦争になってしまうか考えたことはありませんか??

その上で、交流を望むのなら

双方の歩み寄りが必要だといっているのです。
しかし、もし仮に片方が少数派であったり、外部からの新参者である場合は、これが複雑になるので、「郷に入りては郷に従え」の箴言が意味を持ってきます。 これは、社会的生活・交流の基本であると考えます。 謙虚さを持たずに権利を主張するなら、すなわち問題を生じます。 それが人間の心理であると考えます。

それが成功すればつまり、お互いを尊重し犯さずの状態(お互いにとって危険が無いと認識できた時)が実現してこそ、初めて文化の融合が始まるのではないでしょうか? それでも、異文化の中には水と油のような関係の根の深い相異もあるので不用意な融合は避けるべき。 お互いを尊重できる最適の距離感を保つことが外交の始まりと考えます。 それが破綻した場合、紛争となります。
No.88 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 10:49 
価値観の違いをどの様にたとえましょう?

ここにAとBの二つの民族があり、Aは文化として所有物を共有とし、
Bは所有物は個人に帰する文化であるとします。

この二つが交わった場合、 

仮定 (お互いに正体不明の二者の出会い)

B民族のなかにA民族が参入しました。
A民族の有る人が夜の寒さに耐えかねて、ちょっとB民族の家族の家に勝手に入って、たんすから上着を拝借しました。 この場合B民族の人にとっては、A民族は泥棒以外の何者にも認識できないでしょう。 治安当局が直ちに法に基づいた処置を取るでしょう。 しかし、A民族は性悪の為にこの行為に及んだのではなく、彼の所属する文化の習慣に従って、共有の上着を着ただけに過ぎない。 (ここに文化の優劣は無いものとする)

逆の場合、飢えに苦しむA民族は、たまたま通りかかったB民族に食べ物を分けてもらおうとした。 しかし、所有物の共有と言う概念を持たないB民族は、自らが植えないためにA民族を見捨てた。 結果A民族のこの人は死に至った。 この場合、共有の財産である食料を独り占めにしたB民族は強欲の犯罪者として法の裁きを受けるでしょう。 (ここに文化の優劣は無いものとする)

以上のようなケースに絶対的な正義は存在しない。
しかし、最低限の争いを拒むなら、郷に入ったものが郷に従うのが最も近道だ。 

この例えを決して極端だ、などと言って笑わないで下さい。
文化の出会いは慎重でなければならない。話しても判らないことは幾らでも存在する。 きれいごとだけで世界は回っていない。 生存の努力によって作り上げられた既存の価値観・権利の中に入り込むよそ者(相対的な意味で)がより多くの努力を払わなければならないと考えますがどうですか?
(資本主義に通じる道はここ)

それを怠ったばかりに悲劇を引き起こした
最も近い例として旧ユーゴの内戦の記憶があります。

No.89 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 11:06 
>>71
>貴方が「差別撲滅」と叫ぶのなら、撲滅するべきものを理解していなければならない。

ごちゃごちゃになってるな。
私はそんなことは言っていない。

>貴方は黒人は完璧な存在だと言うふうに思っているかもしれないが、私はそうは思わない。 彼らは彼らで改善するべきところがあるのではないのですか??ということ。

だから。。。どうしてそう飛躍する???
私はただ、「暴力性」に関して、白人と黒人に差は無い、と言っただけだ。
(貴方の「黒人は暴力性が高い」という発言に対して)

で、貴方の「中傷」に関しては全くの謝罪は無し?
ま、人に謝ったこと無いんだろうな。
No.90 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 11:10 
>>72

少なくともアメリカでは差別として賠償されますよ。

本当にそれが原因だと立証出来ればの話ですが。
でも、貴方はそう思っているんですよね。貴方の能力とは無関係なことで拒否された、と。
No.91 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 11:12 
>>75

共感致します。
No.92 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 11:16 
>>78
>一般的に黒人は暴力的という認識は無い、という証拠のソースの提示を求めます。

ありません。

「白人には黒人は皆同じに見える」
「黒人が何か黒い物を持っていた場合は拳銃だと思う」
これは一般的に浸透している考えで、裁判で争われたりもします。

偏見が広まってしまっている為
「黒人は怠け者だ」等と信じている人も実際に多くいます。

これは偏見を持っている側が歩み寄らなければ、偏見はなくなりません。
No.93 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 11:30 
色々書き込みましたが、私はやはり>>1に登場する女性を差別主義者だとは思わない。 個人の趣向をその許された権利範囲内で提示したに過ぎない。 これを、また他者が個人の思想の範囲内で「嫌な奴」と思うのは、これも正当な権利の行使でしょう。 確かに彼女は黒人より一段上に立って発言したのだから、それに対するリアクションは当然有る。しかしながら、「差別主義者」として彼女の意思の存在を認めないというのは道義に反している。明らかに過剰だ。 彼女自身にかかわる個人の意思を表明する権利を侵害した上で、社会的生存権まで脅かすことになりかねない。 何故なら、「差別主義者」として排撃されることで社会の評価を下げれば、彼女は既得の権益を失うことになるからだ。黒人は>>1のケースに置いて、彼自身は何の損害も受けていないのですよ? 友人が紹介してくれようとした一日本人女性との交際を断られただけです。 彼女を差別主義者とし弾劾することは差別以上の問題ではないですか?

理想といえど、既存でない概念の実現には慎重に慎重を重ねなければならない。 一見正義と思えることも、錦の御旗となった場合は、サヴォナローラ、ロベスピエール、クロムウェルからスターリン、毛沢東、ポル・ポト、ガタフィ、最近のわが国で言う赤軍派になってしまう。一個の目的の為に異なる考えを否定することは例えそれがどんなに素晴らしいと思われることでも許されない。 上記の彼らとて、彼らなりの理想があったのだろう。 しかし、錦の御旗を手に入れた為に悪魔となった。(理想に燃えて感情が先行するからそうなる)  もし、差別撲滅運動が異なるベクトルを否定し他者の権利を侵害することを「是」とするなら、必ず歴史上の負の存在の二の舞を踏むでしょう。歴史を鑑みてそう考える。 正義だったものが悪に変わることは実に簡単なことだ。それは本末転倒といわれ、幾らでも存在する。 この場合でも、過剰な言葉狩り、心理を無視した強引な融和政策、魔女狩り的な弾劾、過剰な権利の主張、または権利侵害、結果的な文化の差異の軽視
、結果の平等を追求する動き・・・弊害はもう出てきている。 ミイラ取りがミイラに。(これが左派の現実だと思う) そんな現状を無視してはならないと考えます。 行き過ぎがあればほかの事と同様に是正されなければならないと思います。

私はそのように個人として考え、>>1のケースを例にとって疑問を表明しました。
No.94 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 11:37 
>>90

アメリカでも賠償されません。
何故なら、我々の世界では「身体的特徴」までが能力の範囲となるからです。 だから、差別ではない。区別です。
国籍を理由に断られる場合もいろいろな事情があります。法によって決められた国籍割り当ての数量に限りがあるのですから。

そういう世界です。 

No.95 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 11:46 
>>89

貴方は黒人差別を是正すべきだという考えだ、と私は認識していますが、それで宜しいですね??
では、どうして、「ここからが差別で、ここからはそうではない」と明確に言えなくて何処をどうやって是正するのですか?? 地図も羅針盤も無い船で航海に出る人間は妄想に取り付かれた阿呆。 それで、目的地につけると信じている馬鹿者。 夢を見るなら、眠ってからどうぞ。 というわけで、「どうしてそう飛躍する???」って、飛躍でもなんでもない。 愚か者が妄想しているのでは? と言う疑問が沸いたまでです。

>で、貴方の「中傷」に関しては全くの謝罪は無し?
ま、人に謝ったこと無いんだろうな。

馬鹿も休み休みにしておかれるのが宜しいでしょう。
No.96 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 11:48 
>>89

さて、>>1のケースが差別であるという貴方の主張の論理的根拠をご披露願おうか??
No.97 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 11:50 
なんか理論だけが独り歩きし、同じ所をグルグル廻っているだけって印象を受けます。
個人的には
>>58の方の御意見がシンプルでもっともハートに伝わってくるかな。
No.98 投稿者:97 - 2005/07/30(Sat) 11:53 
失礼しました。
>>59の間違えでした。
No.99 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:14 
差別、被差別は相対的なものだから、難しいね。
立場が違えばどちらも正当性を主張できる。
立場の違いの数だけ、正当性が有るようにも見える。

ただ、危ないのは、差別ではないと明らかに認識しながら「差別である」と訴えて利権を拡大しようとするやから。 
>>54にもある、
>日本でも、同和利権 朝鮮利権、エイズ訴訟利権・・・などなど、人の弱みに付け込んだテロリストの例は枚挙に暇がない。 

蓋を開ければそれを牛耳っているのは皆左翼と言う不思議。
No.100 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:16 
>>95
私は>>89氏じゃありませんが、、、。

>>では、どうして、「ここからが差別で、ここからはそうではない」と明確に言えなくて何処をどうやって是正するのですか??

→『人種差別』とは『異なる人種』に対して『差別/扱い等の差や違いをつける事』ではないでしょか。ですから貴方が云うような『ここからが、、、』のようなミリ単位の境界線を断定するのではなく、例えば今回の場合であれば『黒人』と云う枠で制限してしまったことじゃないでしょうか。
旨く言えませんが、例えば>>1に登場する女性が『生理的に黒人を受け付けない』のであったのであれば人種差別でも無く、単に『個人の好み』で話しはそれ以上派生せずに終わっていたのでは、しかし『なんだ、じゃあダメ。色がある人がわたしたち(私ではなく)と付き合おうと思ったら、よっぽど条件が良くなきゃ。』となればこの女性が持っていた日本人女性の人種的概念で黒人を『差別』していたように私は思います。
No.101 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:23 
>>99
>>>日本でも、同和利権 朝鮮利権、エイズ訴訟利権・・・などなど、人の弱みに付け込んだテロリストの例は枚挙に暇がない。 
蓋を開ければそれを牛耳っているのは皆左翼と言う不思議。

違うよ。同和は(元)部落の人達を政治的に巻き込んでいる公明党=創価学会ですよ。
これもまずいよね。何でもかんでも「悪」は「左翼」ってそれこそ馬車馬的発想だよ。
No.102 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:25 
公明党=創価学会,は左翼ですが何か?
No.103 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:30 
>>100

だから・・・過去ログを読んでくださいね?

差別と差別でないという境界がなければ、どうやって正常に差別を減らしていくことが出来るのですか? 差別でない部分にまで弾劾が及ぶ危険はないのですか? 自分は大いに有ると思います。 実例も多く提示しました。 で、自分は>>1のケースは破廉恥な発言であったとしても、差別問題として弾劾するほどの事ではないという考えです。
No.104 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:32 
>>102
山口系後藤組との癒着を持つ創価学会が「左翼」になるのでしょうか。
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/167.html
No.105 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:37 
半島と強い癒着を持ち、不況の許可と言うキックバックを得て彼らに利権を売り渡している事実はスルーですか?
そのほか、ビザ問題・参政権問題・人権法案問題・等等。
十分左翼な訳だが?? 
ソース?
無数に有るから敢えて貼らんよ。

上ではソースを出してくれて有難う。
チョックラ覗いてくるわ。
No.106 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:39 
>>103
だから・・・過去ログを読んでも納得が出来ないですよ。
あっ、でも他の方々にやっているみたいに、また「読解力がない」とが中傷しないで下さいね。
私は単に私の意見を述べているだけですから。

No.107 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:40 
おお、くれたソースの中に半島との癒着を示す検証資料がザックザク。
No.108 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:42 
>>106

失礼ながら、読まれていないと思うのですが?
ちなみにどういった部分が納得できなかったか、お教えください。
No.109 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:46 
>>105

不況→布教
スマヌ
No.110 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:48 
>>105
北朝鮮と繋がりがあれば『左翼』?
じゃ故金丸は『左翼』?
また深い繋がりがあった児玉誉士夫も『右翼』じゃなく『左翼』?

No.111 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:50 
そういうことですね。
保守勢力に対抗する・・・と言うか外患を誘致して現政権を転覆させようとするやからは左翼です。
No.112 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:51 
>>95
>貴方は黒人差別を是正すべきだという考えだ、と私は認識していますが、それで宜しいですね??

してない。

黒人と白人に性質的な差は無い。
と言ってるだけだが。

理解力の無いのはどっちだ?
No.113 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:53 
街宣バスに乗ってる人の何%が在日か分かってますか?
右翼と行っても、色々あって、実は思想的に左翼と言うものが多い多い。

っていうか
>>12の趣旨からそれるのでこの辺で。
No.114 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:54 
>>107
表面的に語られている事を鵜呑みにして『左翼は敵』なんて思っていると何も見えてこないよ。
1989年に冷戦が終わって権力者の間では政治的な『右』も『左』ないよ。
あるのは金と権力の抗争だから利益があればドンドン繋がっていく。
No.115 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:54 
>>112

そうでしたか。
それは、大変失礼しました。

No.116 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 12:59 
>>114

表面? そうかもしれませんが、自分は株式市場の推移なども考えて(企業にも思想が有る)右左の攻防は以前よりも複雑化して激化していると考えるが? 

っていうか>>12の趣旨からそれるのでこの辺で。
No.117 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:02 
どうしてこう話がずれていくんだ?

「黒人とは(結婚を前提として)交際する価値が無い」この発言が
差別か否か、というのが課題。

「黒人とは交際したくない」何故なら「黒人の性質に問題があるから」
これは是正されるべきか否か。
No.118 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:04 
>>116
自分は株式市場の推移なども考えて(企業にも思想が有る)右左の攻防は以前よりも複雑化して激化していると考えるが? 

聞かせて下さいよ。面白そうだ。左の企業とは元共産国の資金で支えられている企業ってことですか?
No.119 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:06 
私の意見。

人間として好感が持てる発言では無いが、差別では無い。
これは好みの問題であって、会社の採用等、当の黒人が被害を被る発言では無いから。

「黒人の性質に問題がある」という考えは偏見であり、無知ゆえの発言である。
国籍、人種によって性質の問題を指摘する考えは間違っているし。
人種差別である。
No.120 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:06 
個人の人生に関わる個人の問題である以上、是正も糞もないと考える。
彼女の発言で具体的に
>>1の黒人が実害をこうむっていない以上、彼女自身の問題であると考える。 それに干渉するのは過剰だ。 逆に彼女の人権を侵害しかねないと考える。
No.121 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:09 
>>118
この件に関して、以前この掲示板内に書き込んだので繰り返さない。
知りたければ探してどうぞ。 確か、イラク問題について語った板だったよ。

しかし・・・っていうか>>12の趣旨からそれるのでこの辺で。

誰も>>118番に何も言わないのですか?
趣旨に沿わない話を発展させようとしていますが?
No.122 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:13 
>>120

「彼女の人権を侵害」
というのは飛躍し過ぎでは無いだろうか?

「日本人は黒人より優れている」という「間違った」彼女の認識は正されなければならないのでは無いか?

「偏見(無知)」を正した上で
「彼のこうする癖に我慢出来ない」等の具体的な感情を持ってからこそ
初めて「彼女の人権」どうのが語られるのでは無いか?
No.123 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:17 
>>122

いや、飛躍ではない。

外野(私も含めて)が差別主義者呼ばわりしてしまえるほどの、社汽笛問題ではない。 それを、差別主義者呼ばわりし不当に社会的地位を貶めるならば、人権侵害に当たる可能性は十分有る。

仮に、彼女が周りの圧力によって、望みもしない相手と交際・結婚する破目になれば重大な人権侵害に当たる。
No.124 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:18 
社汽笛問題→社会的問題
スマヌ
No.125 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:22 
>>122

それ以前に彼女が何故偏見を持っていると貴方に分かるのか??
皆そういった前提の下に話を進めているが、なぜ、見ず知らずの、ここに登場さえしない彼女が偏見を持っていると確信できるのか?

もし仮に、彼女が実体験に基いて、「黒人はよっぽどじゃなければゴメンだ」と考えていた場合、を想定しているのか?
No.126 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:32 
>>121
そうそう思い出しましたよ。
そうですか。貴方でしたか。私はあのスレッドの31です。
相変わらず知識が御豊富で、切り口が独特なのでひょっとしたらとも思っていたのですが、、、。
とにかく宜しくです。
No.127 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:36 
知識が豊富とかそれはどうでもいいことです。
私は中卒。

うすうす予感はありましたが・・・
あの時に議論しあった彼ですか?本当に?
しかし、懐かしい戦友と再会した気分です。

しかし、あの話をするならここは趣旨が違いますから今回は遠慮させてください。
No.128 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:37 
>>127
了解。
No.129 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 13:44 
私は、「差別」と聞いて思考停止に陥り、あたり構わず反射で排撃しようとするなら、それは危険だと述べているのです(そういうのは実在する。裁判所は大繁盛だ)。 危険勢力そのものです。 いつも冷静に判断することを忘れてはならないと思います。 少ない情報で判断をを語る事は出来ません。(私も含めて)

>>128
今回は前回に比べても更にヒートアップしましたので、私の書き込みは膨大な量になりました。 >>128氏、全て読んでくれましたか? 時間があれば読んでみてください。 貴方は、ココに番号を出さなくても私の書き込みがどれか理解できますよね。
No.130 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 17:45 
仕事に行ってる間に結構進みましたね。

進行分のレスを読ませてもらうにあたり、思うのは、
>>1と友人との間で起こった事のスケールによって、幸いなことですが今回は差別「主義」とまでは定義づける必要はないように思います。 ですが、差別したと感じた友人Aと、差別されたと感じた友人Bの両方の接点となっている>>1が、今のうちに何かしらの瓦解策を講じなければならないのではないかということです。 ん、文章がおかしいですかね。ご容赦ください。

>>1の友人(以下、友人Aと記述します)が放った台詞は「単なる個人のわがまま(主張)」と解釈するか「一般論として」と解釈するかと言うならば、友人Aの言文からはやはり「友人Aなりの一般論」を展開しているように思ってしまいますね。

ですが、>>1は 

>双方とも私の良き友人であり、「もしかしたらうまくいくかもしれない」と考えてのことでした。
>私は「友達に失礼なこと言わないで。彼はお金になんて困っていない。肌の色で人を判断すべきじゃない」と答え、後にパーティーはキャンセルになったと伝えました。

このように、>>1は一友人として良かれと思いセッティングしようとしたわけで、端からこのような言動をする人物ではないと思ってのことだったのでしょう。 そして、この友人Aがとった行動は「個人のわがまま(主張)」以前に>>1の“もう片方の大切な友人B”に対して、友人Aが見知ってきた主観の中での拒絶ですよね。 逆の立場になった場合、友人Aはどのように思うのでしょうか。
仮にもし会ってみれば、結婚云々とはいかずともまた新たな友人となりえたかもしれないのに。 
ここまででは、「友人Aは酷い人間だ」で終わってしまうかもしれません。

ですが、ビザの件も含めておいて尚も「もしかしたら」と>>1に思われていた友人ということは、普段はとてもいい方なのでは? という考えもできますよね。 だとすれば、>>1と友人A、ひょっとしたら友人Bとの間にも何か話し合いのようなものが行われるかもしれない。 

また、現時点で「個人的な主観」で拒絶されている友人Bは、それを知らされることなく過ごすのは良いことなのでしょうか。>>1の心苦しいやさしさは十分に伝わりますが。
私は、何も別に「>>1の平穏な日常に波風をたててやろう」と言うのではないのですが、それを放置したままで過ごしてしまうのはやはり悔い・わだかまりが残ってしまうような気がします。

今回のケース・・・
なにも、国対国といった壮大なスケールでもなければ 一切の介入を許さないというわけでもないのです。しかも双方共に友人なのです。このように如何様にもコミュニケーションを取れる環境にいるのならば、冷めないうちに手をうつことも大事だと思います。 我々の日常風景に溶け込んだ小さな差別然り。

憶測だらけですが、私の理想といいますか・・・いや、理想ですね。 
失敗も成功へと続けれるものだと信じてます。

またも慣れない長文なので、修正点が多々あるかもしれません。
おかしな点をご指摘くだされば、なんとかお答えしたいと思います。
No.131 投稿者:130です - 2005/07/30(Sat) 17:48 
自分で修正点見つけてしまいました。
友人A=断った方  友人B=断られた方
です。

記述すべき場面がおかしかったです。 
申し訳ない <(_ _;)> あぁ・・・ガタガタだぁ
No.132 投稿者:130です - 2005/07/30(Sat) 17:56 
>端からこのような言動をする人物ではないと思って・・・
>普段はとてもいい方なのでは? という考えも・・・

げげ、しかも重複してる・・・
No.133 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 21:03 
>>123

>それを、差別主義者呼ばわりし不当に社会的地位を貶めるならば、

「不当」では無い。
「無知」な人間は「無知」な人間としての社会的地位がある。
例えば、彼女のように公に
「日本人と黒人は同等では無い」と言った人間が
アメリカで上の地位につけると思えるか?

自分の考えを持つのは勝手
多くのレッドネックやトレーラートラッシュがそうであるように。
彼らがトラッシュであるゆえんだけど。
No.134 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 21:08 
>>125
>もし仮に、彼女が実体験に基いて、「黒人はよっぽどじゃなければゴメンだ」と考えていた場合、を想定しているのか?

つまり、彼女の実体験がそれだけ「限られて」おり
「知識の枠」も「限られて」いるのだろう、と察することが出来るから。

日本の10代の若者が「日本は最低だ」と「実体験」を元に確信していたとしても、将来社会に出て、又海外で実際に生活してみて(ゲストとしてでは無く)「日本の良さ」がやっと見えてくるように。

彼女の「限られた体験」と「限られた知識」は周囲の協力で更生されるべきである。
No.135 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 21:18 
>>127
>知識が豊富とかそれはどうでもいいことです。
私は中卒。

あぁ、だから勝手に知りもしない相手を勝手に
「学生」「無職」呼ばわりするのか。

学歴を軽蔑している?
働いたら負け、だと思っている人?

どうりで、本からしいれた知識は豊富だけど、応用とかが全く出来ない人だね。
No.136 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 22:41 
>>135

いい加減消えろよ
No.137 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 22:48 
>つまり、彼女の実体験がそれだけ「限られて」おり
「知識の枠」も「限られて」いるのだろう、と察することが出来るから。

それは貴方にも言えるわけですが?
彼女の経験が限られたものであるように、貴方のそれもまた限られたものだ。 しかし、重要な事は、個人は自分の経験を素に自由な意見を持つ権利を有するという事だ。 それをむやみに侵害する事は許されない。 
貴方の言うとおり極端に社会的名概念(これをて意義付けるのも難しいが)からずれているとしたら、周囲が示唆してあげるのは構わない。 ただ、「差別主義者だ!」と言うことになるのなら行き過ぎている。と言う主張を何度も、何度も、何度も繰り返しています。
No.138 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 22:52 
>>133

明らかに不当だ。
無知には無知の社会的地位が有るのはもっともだ。
その行いに基づいた評価を受けるのが資本主義社会です。
しかし、このケースでは、彼女は「差別主義者」とは言い切れない(と私は考える)以上、明らかに不当に名誉を傷つけられている。
No.139 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 23:31 
>>137
>彼女の経験が限られたものであるように、貴方のそれもまた限られたものだ。

私の経験など無関係だ。
(個人的な中傷に持ち込みたいのか?)

ここで語られるべきは、人種、国籍によってその性質が特定出来るか?
非難出来るか?だ、違うか??

No.140 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 23:36 
>>139

>(個人的な中傷に持ち込みたいのか?)
まだそんなことを言いますか?
個人の経験は、それが誰であっても、相対的に限られたものだといっている。 だからこそ、その経験を基にして自由な意見を持つことが許されている。 

>性質が特定出来るか?
有る程度出来ると考える。
その理由はもう書き込んだ。 

>非難出来るか?
それは場合によると何度も言っている。
なぜかはすでに書き込んだ。
No.141 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 23:37 
>>138

「差別主義者」では無い、かもしれない。

しかし、明らかに「無知」である。
「無知」故に名誉を傷つけられた、と主張?
裁判では通じない。

「日本人と黒人は同じでは無い」
自分で勝手に信念として思っているには構わない。
無知には無知の信念がある。

だけど、その発言故に、管理職から外されて
「名誉を傷つけられた」と訴えても
通用すると思うか?
No.142 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 23:40 
>>136

本当のことを言われて悔しいか?

少なくとも、私は人を中傷する時には
貴殿と違って、ある程度の「裏付け」を必要とする。

まともに言い返せないからと言って
「お前なんかと遊ばない」というのは勝手だけど
貴殿にそんなことを言う「権利」はない。
それぐらいのことは「理解」出来ると思うけど。
No.143 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 23:42 
>「日本人と黒人は同じでは無い」

同じであると主張する根拠は?

>、管理職から外されて
通用すると思うか?

ここでは
>>1のケースを話している。
彼女は会社の管理職でもなんでもない。
黒人を不当に解雇した訳ではない。
議論の的を外すな。
No.144 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/30(Sat) 23:51 
>少なくとも、私は人を中傷する時には
貴殿と違って、ある程度の「裏付け」を必要とする。

では、

学歴を軽蔑している?
どうりで、本からしいれた知識は豊富だけど、応用とかが全く出来ない人だね

の裏付けをご披露願おうか?

>「お前なんかと遊ばない」というのは勝手だけど
貴殿にそんなことを言う「権利」はない。
それぐらいのことは「理解」出来ると思うけど。

いや、理解できない。
遊ばないと言うのは勝手だが、そんな権利はない?
不思議だ。
No.145 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 00:00 
>無知」故に名誉を傷つけられた、と主張?
裁判では通じない。

>>1のような個人の問題である場合通じる。
彼女に違法性はなく過失もない。
よって、彼女の名誉を不当にきづつけたとしたなら、名誉毀損に当たり、罰せられる。
No.146 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 00:29 
>>135

は、明らかに中卒者を軽蔑し間違った「偏見」によって「差別」していると思うのですが?

皆様の意見はどうですか?
No.147 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 01:19 
>>146
そのとおりだね。
少なくとも>>135氏に差別云々を語る資格など無い。
文脈から>>133から>>135まではすべて同じ人の書き込みのように見受けられるが、
自分の書き込みにどれほどの(この人が言うところの)差別意識が見え隠れしているか自覚下上での書き込みなんだろうか。
No.148 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 01:47 
>>143

議論を勝手にどんどん外しているのは貴殿だ。

>>1の発言は「差別では無い」
ということは同意している筈だが。

ただ、彼女の「無知」は正されなければならない。
彼女に「人間は全て平等である」という考えを押し付けることは
「人権侵害」に当たる、と主張しているのは貴殿だ。

「日本人と黒人は平等(同じ)である」
ということを証明するのに、何が必要なのだ?

「原則」を証明する必要があるのか?

普通の人は「犯罪者」では無い。
「犯罪者」である為の証拠は提示する必要があるが。
「犯罪者では無い」という証拠は起訴されない限り提示する必要は無い。

そんな「基本的」なことも「理解出来ない」か?
No.149 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 01:53 
>>144

>>学歴を軽蔑している?
どうりで、本からしいれた知識は豊富だけど、応用とかが全く出来ない人だね

<裏付け>
何故なら、貴殿は根拠も無しに
私を「学生」「無職」と推測した。
これを裏付けとして、貴殿の境遇を推測しただけだが。

プラス自分で「中卒」だと言っている。
他に必要?

>遊ばないと言うのは勝手だが、そんな権利はない?

では「理解出来るように」説明しよう。
遊ばない=相手にしない。(これは当然の権利)

もうくるな=ここでの書き込みを禁じる。
(HPの管理者で無い限り、そんな権利は無い)

No.150 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 01:59 
>>145

>>、管理職から外されて
通用すると思うか?

「自分の都合の良い部分」だけの引用で
議論が成り立つと思うか?
解読力が全く無いのか?
日頃の環境がPCとの一方通行だから?
(ー裏付けー前からだけど、都合の良い部分だけを勝手に引用して、湾曲して伝える癖がある。

先にも説明したが
「日本人と黒人は平等では無い」と勝手に信じている分には構わないが。
一旦管理職等、公共の地位についた場合、影響は避けられない。
辞任に追い込まれたからといって
「名誉を傷つけられた」と泣き言を言っても
通用しない。

という意味だが、「理解」できまちたか?
No.151 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:02 
>>148

>議論を勝手にどんどん外しているのは貴殿だ。

そうであれば謝罪します。
しかし、私も人類は等しく平等と言う立場は何度も表明しています。

>「日本人と黒人は平等(同じ)である」

一個の生命としての重さに変わりはありません。これも何度も述べています。 その上で、お互いに違う文明文化の中で人格を形成してきている刷毛ですから、その中で価値観の相異(道徳・生活習慣・宗教等等)それによって摩擦が起きる場合がある。 そこで大切なことはお互いを犯さないということだ、といているのです。 これもすでに何度も書き込みました。よって有る程度の原則は必要と考えます。

>そんな「基本的」なことも「理解出来ない」か?

そう思いますか?
No.152 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:04 
>>146

で、自分では正論が無いので
他の皆に泣きつく?
ご立派なこった。

議論につまったからといって「学生」「無職」呼ばわりは

明らかに「学生」「無職者」を軽蔑し間違った「偏見」によって「差別」していると思うのだが、違うのか??

自分の言ったことにも責任が持てないか?
「中卒」であることに何ら恥じることは無い
ただ貴殿の書き込みを読んでいると、一度「学校」に戻った方が良いと思われる。
先にも書いたが、「学校」は「知識」を学ぶ場所だけでは無いぞ。
社会性を培う場所だ。

No.153 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:07 
>何故なら、貴殿は根拠も無しに
私を「学生」「無職」と推測した。
これを裏付けとして、貴殿の境遇を推測しただけだが。
プラス自分で「中卒」だと言っている。
他に必要?

↑差別発言です。
>学歴を軽蔑している?
どうりで、本からしいれた知識は豊富だけど、応用とかが全く出来ない人だね。

この論理を補強するために「中卒」と言う境遇を利用しています。
つまり、中卒の人間は「学歴を軽蔑し、働かず、応用が出来ない」と言う認識による発言です。
私は、個人の正当な権利に基いて厳重に抗議します。
No.154 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:09 
>では「理解出来るように」説明しよう。
遊ばない=相手にしない。(これは当然の権利)
もうくるな=ここでの書き込みを禁じる。
(HPの管理者で無い限り、そんな権利は無い)

誰が、いつそんなことを言いましたか?
その書き込みは何番ですか? 誰によるものですか?
貴方のこのスレッドの趣旨に沿った主張は何ですか?
No.155 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:11 
>(ー裏付けー前からだけど、都合の良い部分だけを勝手に引用して、湾曲して伝える癖がある。

オマエモナ
No.156 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:14 
>明らかに「学生」「無職者」を軽蔑し間違った「偏見」によって「差別」していると思うのだが、違うのか??

違います。
No.157 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:16 
>>146

で、自分では正論が無いので
他の皆に泣きつく?
ご立派なこった。

議論につまったからといって「学生」「無職」呼ばわりは

明らかに「学生」「無職者」を軽蔑し間違った「偏見」によって「差別」していると思うのだが、違うのか??

自分の言ったことにも責任が持てないか?
「中卒」であることに何ら恥じることは無い
ただ貴殿の書き込みを読んでいると、一度「学校」に戻った方が良いと思われる。
先にも書いたが、「学校」は「知識」を学ぶ場所だけでは無いぞ。
社会性を培う場所だ。

と言う考えに皆様が同意されていると考えても宜しいのでしょうか?
No.158 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:18 
>>151
>その上で、お互いに違う文明文化の中で人格を形成してきている刷毛ですから、その中で価値観の相異(道徳・生活習慣・宗教等等)それによって摩擦が起きる場合がある。 そこで大切なことはお互いを犯さないということだ、

他の人に対しての反論が、貴方への返信になり、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ない。

「仕事」や「学業」の面。何かのプロジェクトを一緒にやろう、と言った場合、貴方の考えは理解出来ます。
私も仕事をするのなら日本人の方がやりやすい。
ある程度のルールがあり暗黙の了解があるから。

ただ「本質」は同じだとは思われませんか?時間をかけさえすれば。

で、あるから「恋人」としての>>1の発言はやはり「無知」だと思うのです。
何故なら、「結婚」とは人間同士の完全な結びつきであり、本当の意味で理解し合えれば、「人種」「国籍」等は全く問題ないからです。

繰り返しますが、「同僚」程度の人間関係は上辺だけのもので
最初から規則が同じの同国の人間の方が楽に決まっています。(時間の節約)

それに反し「恋人」の選択で、黒人だから、と拒否した彼女はやはり「無知」です。
「日本人の男」はこうだ「外国人の男」はああだ
とくだらない書き込みと同じレベルで「無知」故の愚かさです。
そうは思われませんか?

No.159 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:18 
>>150

過去の書き込みを読みましたか???

何度「社会的不公正は是正されるべき」と言う文言が登場しますか?
No.160 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:26 
>>158

>、「結婚」とは人間同士の完全な結びつきであり、本当の意味で理解し合えれば、「人種」「国籍」等は全く問題ないからです。

本当の意味で理解し合えればということを前提として、私個人としては同意いたします。
ただ、前提を置いたのは、人間同士の結びつきであるからこそ、道徳・生活習慣・宗教等等の違いが決定的に錘になるとも思うからです。 そういった理由で離婚に至る事例は幾らでもあるのですから、精神的な苦痛を味わう場合があるということです。 これが私の認識です。

No.161 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:28 
>>153
>>学歴を軽蔑している?

>この論理を補強するために「中卒」と言う境遇を利用しています。

「逆」だろ?

最初に「根拠無しに」
「学生」又は「無職」だと推測した理由は何だ?
何だろう?と論理的に考えて

あ〜、彼は「学歴」を軽蔑しているんだ。
で、ご自身の「中卒」発言、つまり、「人を指導する立場にはいない」という推測が成り立つ。文面からプライドだけは高いようだから、肉体労働とかはしていないだろう、ってことで「無職」と結論付けた。
しかし、その事実を「自分なりに恥じている」
だからこそ、知りもしない相手を中傷するのに「無職」という言葉を使ったりする。

で、何故それが
「中卒者」に対する差別発言になるのだ??

貴殿の境遇を「貴殿の提示した情報」から結論付けただけだけど。
貴殿の問題であって、中卒の方々とは全く関係が無いが、
「理解出来ない」か?
No.162 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:35 
>「中卒」発言、つまり、「人を指導する立場にはいない」という推測が成り立つ。

中卒では指導的立場にはなれないという「差別発言」

>プライドだけは高いようだから、肉体労働とかはしていないだろう

妄想。事実無根。

>その事実を「自分なりに恥じている」
だからこそ、知りもしない相手を中傷するのに「無職」という言葉を使ったりする。

道義に反する問題発言。彼は無職と言う言葉を中傷と理解して居る。 しかも「恥ずべき存在」と言う認識に立っていると推測される。

>貴殿の境遇を「貴殿の提示した情報」から結論付けただけだけど。
貴殿の問題であって、中卒の方々とは全く関係が無いが、
「理解出来ない」か?

理解不能。 摩訶不思議
No.163 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:36 
>>160

一瞬納得しかけましたけど
敢えて反論させて頂きます。

もし私の日本人の友人に、誰かが外国人を紹介してくれて
「いいえ、外国人は困ります」と彼女が言ったとして
誰かが彼女を「人種差別」だと非難したら、
貴方のおっしゃったことをそのまま引用して、真剣に友人を擁護します。
友人を差別者扱いをした人間に真剣に腹を立てます。

で、ふと気付いたのは
>>1で語られている女性は
「最初から国際結婚」を希望している、という点です。
しかも、偽装結婚をしてまでも、日本を去りイギリスに留まることを希望している女性、ということが前提です。

しかも、当の相手は彼女が欲する「イギリス人」である事実。

やはり、彼女の発言は
「白人は黒人より優れている」という「無知」故の発言だと結論付けます。
彼女の「無知」は正されなければなりません。
No.164 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:41 
>>162
>>「中卒」発言、つまり、「人を指導する立場にはいない」という推測が成り立つ。

>中卒では指導的立場にはなれないという「差別発言」

あくまでも「推測」
中卒が専門職、又は教職に就ける確率は、大卒の人と較べて「低い」という常識内の「推測」

で、私を「無職」と邪推した根拠が全然示されていないのだが?
自分の妄想を隠すのに必死か?
No.165 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:44 
まず、>>1だけの情報に基づいて彼女を無知とは断定できません。
実体験を素に「黒人お断り」と言う認識に立ている可能性もあります。

>「最初から国際結婚」を希望している、という点です。
>当の相手は彼女が欲する「イギリス人」である事実。

国際結婚もお互いに人間として尊重できると言う結論に達した上でなされるもので、その結論に達しない場合は結婚には至らないのは当然と考えます。
イギリス人との結婚を望む人がイギリス人なら誰でも構わないということはありません。 個人的な趣向に合わせてイギリス人の中から自分の意思で選び取る権利を有します。
No.166 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:46 
>>162

>>プライドだけは高いようだから、肉体労働とかはしていないだろう

>妄想。事実無根。

貴殿の「プライドだけは高い」という特徴は文面から容易に推測できるから
「事実無根」とは「肉体労働をしている」、ということか?納得。
この炎天下の中、道路工事をしておられる方か。
それは失礼。頭が下がります。

No.167 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:47 
>>164
だから、私が貴方に向かって「無職」であると断定した書き込みは何処にありますか??? 提示してください。 貴方の主張が事実であれば、謝罪します。
No.168 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:49 
>>166

私は事実無根のであると断定されれば謝罪すると発言しました。
で、貴方は貴方の無責任な発言に対する謝意はないのでしょうか??
No.169 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:53 
>白人は黒人より優れている」という「無知」故の発言だと結論付けます。

私はそう結論付けない。 何故なら、純粋に彼女が実人生の中でつくり出した価値観に基いて「白人の方が黒人より好き」と言う結論にいたっている可能性は大いに有る。 個人の趣向は共同体の利益に反しない限り決して犯されない権利です。
No.170 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 02:54 
>>165

>実体験を素に「黒人お断り」と言う認識に立ている可能性もあります。

ですから、その「実体験」が「限られたもの」という意味です。
私も最初は黒人男性のマナーの悪さが目につきました。
同じデートに誘う場合も白人男性とは違う、という認識がありました。
周囲の白人も「黒人は怠け者」ということを事実として語る人が多かったです。

ですが、多くの人々と接し、多くのことを学ぶうちに
「人間の本質」に国境は無い、ということが理解出来ました。

戦争中、限られた知識と限られた「実体験」を通して語られた
「それぞれの人種」に関する定義は「正しいもの」だったでしょうか?

そのうち>>1の彼女も
自分の認識が間違っていたことに気がつくでしょう。
それを気がつかせてくれる相手が「彼」だったのかもしれません。
残念なことです。

No.171 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 03:02 
>実体験が限られたもの

というのは万人に共通する事です。
ですが、それは個人の権利を否定する根拠とはなりません。 
無知を正さなければならない、と発言するからにはそれが個人の範疇を超え社会に問題を起こす可能性を持った、つまり公共の利益に反する場合に、法の根拠を持ってのみ可能なことではないでしょうか? 

戦争は交流の中で摩擦が生じた結果に起こるものです。
お互いに、価値観の共有の限界に達して初めて戦争となります。
ですから、戦争の動機にとなる葛藤は存在します。

「人間の本質」に国境は無いという事は前提を設けた上で同意します。
No.172 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 03:10 
意見の提示をするというのは正当なことです。
ただ、「相手の無知を正す」と言う考え方には非常な胡散臭さを感じてしまいます。 意見を提示することと、圧力をかけて個人の思想を矯正(相手の無知を正す)しようと言うことは、根本的に違います。 後者の場合は、個人の権利の中へ踏み込む行為なので、絶対的な根拠とその正当性(法律などまで含めて)を主張しえない限り、違法行為だと考えます。 それが、私が胡散臭さを感る原因です。
No.173 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 04:12 
>>171

あくまでも
>>1の話を前提にして、なのでしょうか?

先程も申し上げましたが、
(A)ある女性が「外国人とは交際したくない」と言った場合
彼女を不当に批判することは全く持って反対です。

彼女を批判する人達に対して、貴方と全く同じ理論で対抗致しましょう。
貴方の考え方を全面的に支持いたします。

(B)ビザの為
相手を紹介して欲しいと望んだ>>1の彼女の
「有色人種は私達には釣りあわない」的発言は

やはり、糾弾されるべきであり、彼女自身恥じるべきです。

ややこしくなるので、偽装結婚というのは無視した、としてもです。

同じ「イギリス人」であるのに
白人イギリス人と黒人イギリス人と、どう違うのでしょうか?
何故その違いが「断定」出来るのでしょうか?
彼女にそれだけの結論を出せるだけの「実体験」「知識」があるとは、とうてい思えません。
No.174 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 04:24 
173君

同意見です
No.175 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 04:24 
一定の合意があることに安心しています。
僕の意見にも一定の理解を頂き、有難う御座いました。

>彼女にそれだけの結論を出せるだけの「実体験」「知識」があるとは、とうてい思えません。

僕は個人の経験、そしてそれによる思考は尊重されると思います。
個人の問題において。

偽装結婚と言う妥協を必要とする事柄に関して、妥協のために自分の趣向を優先するのは個人の権利の範囲に十分入っています。 自分は有色人種よりも白人が好きだ。個人の交際に関する事柄で恥じるも何も無いと思います。

出かけます。しばらく落ちます。
No.176 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 08:58 
>>175

>>173です。
ご意見理解します。

結局「デブ、ハゲ」レベルに落ち着く、で良いのでしょうかね。
多人数の意見が混乱して、あちこちに喧嘩を売ったり買っていたような。。。失礼。

最初は貴方と同意見で、話を進めてきたものの
いつの間にか挑発に乗って脱線したようです。
(以前にも忠告をしていてくれたのは貴方だったと推察します)

この問題に関しては
ケースバイケースだと思います。
「黒人、イスラム教徒は生理的に拒否反応が出てしまう」
という人がいたら、やはりその人の「意見」として尊重しなければならないのでしょう。

ただ、>>1の女性に限定した場合
ハイクラスで完璧な英語を話す黒人と出会ったなら、あっさり考えを変えるような女性、という印象を持ちました。
(これも当然、想像の枠を出ませんが)

もし>>1の描写が全て正確なら、彼女に関しては、「無知」であり「恥ずべき」発言だと思います。

一般的には
「外国人は嫌」「付き合うのなら黒人より白人の方が良い」という考え方は貴方がおっしゃるように、その人の個性として支持されるべきだと思います。
No.177 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/07/31(Sun) 16:29 
結局 一方の意見が勝っただけで内容は当初と変わってないな
おつ
No.178 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/01(Mon) 03:17 
私はずっとこのスレッドを読んできていますが、様々な意見が出されたのであって、誰が勝ったとか負けたではないと思いますよ。
No.179 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/15(Mon) 23:01 
ちょっと疑問なんだけど。
なぜイギリスでは、白人しかイギリス人と認められない傾向にあるの?

イギリス生まれのインド系の友達がイギリス人として扱われたことなんてないって言ってた。

反対にイギリス生まれのドイツ系の友達は、見た目の問題かもしれないけど完全にイギリス人扱いされている。

わたしにしてみれば、言葉も文化もイギリス風の2人の友達はどっちも当然イギリス人なんだけど。

特に日本人やオリエンタルは(肌の色で?)前者の人たちをイギリス人と認めない人多いよね。なんで?
No.180 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/16(Tue) 02:20 
>>179

無知な人達は

「日本人」「白人」「有色人種」

この3通りの区別しか出来ないから、「国籍」まで頭が回らないようですよ。

No.181 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/16(Tue) 02:57 
だから、オマエが一番無知だろ?
No.182 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/16(Tue) 03:39 
>>180

無知ではない貴方は、ルッカの街角で私と出会えば、私が日系イタリア人であると即認識出来ると言うことですね?
No.183 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/16(Tue) 04:57 
>>180は他人が全部自分以下に見えるタイプの人間のレス。
まるで朝鮮人
No.184 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/17(Wed) 12:08 
私も人種差別しています。幼い頃は、日本に素晴らしい文化をもたらしてくれた中国や韓国はすごいな〜と思ってました。
大地の子を見たときも、あんな立派な中国人がいるんだとも思いました。
けど中学に入って新聞を読み始めた時期には、韓国と中国が嫌になってきました。私らはあんなヒステリックな民族と違う!と見下げるようになったのです。
今は差別する自分がすごく嫌です。
なので今年アジア人の移民が多いカナダのバンクーバーに留学します。
もっと広い視野で物事を考えられる人間になりたい。
アジア人の友人を持つことで、私の考えが変わればいいなと思っています。
逆に更に嫌いになる危険性もありますが・・・

No.185 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/17(Wed) 20:34 
>>184

あんた,韓国人と中国人が嫌いなだけで差別なんかしてないじゃん。
No.186 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/17(Wed) 21:46 
>>185

交流関係が狭いだけ。
No.187 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/21(Sun) 23:15 
日本は人種差別はないけど、容姿差別はひどいよね。
でぶとかはげとか。
No.188 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/21(Sun) 23:20 
>>187

それは何処でも同じ。

ただ、それを子供みたいに表に出すか、出さないかの違い。
No.189 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/22(Mon) 00:21 
肥満やスモーカーはエグゼクティブになれないという某国ほど差別的ではないんじゃないかなぁ

とか荒れそうなことをあえて言ってみる
No.190 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/26(Fri) 10:14 
That is the bottom line!!!!!!!
CAUSE Stone cold SAID SO!!!!!!!
No.191 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/27(Sat) 12:47 
>>184
無理に中国人や韓国人を好きになる必要はない。
留学したら今まで見えなかったことが見えたりして逆に嫌いになることが
多いと思う。バンクーバーのチャイナタウンの汚さに卒倒するなよ!
あいつらは自分達の町を綺麗にすることが出来ない人種だから。日本で食べる
中華料理とは全然違う味だってことも肝に銘じておけ。
日本人が親しくしようとしても中国人韓国人達がそれを望まないってケースにも
でくわすから。無理に良い子ぶろうとするのはよせ。
No.192 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/30(Tue) 15:11 
>>191
自国を捨てて他国へ行った人をその国の代表のように思うのは危険じゃないですか?料理だって、日本の中国料理と現地のそれでは味が違うし。日本にもヴィザが欲しくて、結婚相手を探している外国人がいっぱいいるし、外国へ行って同じ事をしている日本人もいっぱいいる。日本に住んでいる外国人(また他国に住む外国人)だけを見てその国は判断できないと思うな。

>>1
お友達のは差別じゃなくて、趣味の問題かも、黒人が好きな人も、アジア人が好きな人も少数派だけどちゃんといるし、ハゲやデブが好みの人もいるわけで、紹介するときは事前に好みを聞いてあげるのはいいけど、自分の選んだ相手がそれに当てはまらないから人種差別と言うのは突飛すぎやしませんか?
そもそも、外見や、利益だけで結婚しても苦労すると思う。そういう人に結婚相手を紹介したら、あなたにもトラブルの火の粉が降ってくると思うのですが。気をつけて。
No.193 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/08/31(Wed) 13:35 
>>192
「自国を捨てて」と言うのはおかしい。
何事も「百聞は一見にしかず」を忘れずに。
写真や綺麗な映像だけからの世界を想像していると、現実にぶち当たった時の
ショックが大きいと思う。
No.194 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/09/04(Sun) 04:01 
>>191
>日本人が親しくしようとしても中国人韓国人達がそれを望まないってケースにも
でくわすから。無理に良い子ぶろうとするのはよせ。

余程、あなた自身が嫌な奴なんだね。
多くの韓国人、中国人に出会ったけど、日本人とほぼ変わらないよ。
良い人もいれば、嫌なのもいる。
一体、何故、彼らからそんなに嫌われているのだろう??
No.195 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/09/04(Sun) 09:41 
>>194
なぜ、中国人、韓国人から嫌われているか?

国の政策だから。あと伝統文化だから。

どんな複雑な思いがあろうと、個人では日本に興味がある。
日本への渡航人口をみれば、容易に分かる。
しかし、国際関係の話になった途端、子供の頃から国の政策によって刷り込まれた価値観が頭をもたげてくる。
これに伝統的な中華思想&小中華思想が微妙にミックスされて、収集がつかない。
理屈じゃない世界だから。
江戸期に日本に来た朝鮮通信使の日記を見ても、中華と儒教を背景とした
よく分からない優越意識が見える。

国の政策と伝統文化。この二本立てで、日本を嫌うのです
No.196 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/09/05(Mon) 01:01 
>>195

そうなんですか?

中国で生まれ育ち、中国で教育を受けてきた、って人は一人しか知らない。
何となく日本人を馬鹿にしている、という印象は確かに受けた。
あ、もう一人知ってる、中国人のドクター、内気で良い人だった。

その他知っている中国人は皆
アメリカで生まれ育ち、アメリカで教育を受けているので、本当の(?)中国人とは言えないのか?
中国系アメリカ人の友人はたくさんいる、皆、良い人達だ。
だから、つい反応してしまいました。
失礼。
No.197 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/09/06(Tue) 03:48 
>>195

中華思想、中華思想っていうけどそれは中国人だけじゃないですよ。アメリカ人もイギリス人もフランス人も韓国人もペナン人も世界中で自分の国に誇りを持ってる人は皆似たようなこと行ってるよ。

なんか、昔、中国や韓国に脅威を抱いて、僻みで韓国や中国を馬鹿にしたっていう古い日本人の悪い癖未だに引きずってる気がする。私の友達の中国人は深く付き合えば中華思想なんて見えてこないよ。
ただ、習慣として、仲良くなるまでの駆け引きが、大変な時があるけど、これって、結構面白いよ。仲良くなったら、気にならない。
習慣の違いも、わかっていれば認め合えるし、案外こちらも「日本人はまだ戦争中の教育が尾を引いている、野蛮な人種だ。」と思われるような行動や発言を知らない内にしちゃってるかもしれないし。
政策だ教育だって言うけど、日本の政策や教育だって、外国から誤解されるようなことがいっぱいあるでしょうに。

>>195
江戸期に日本に来た朝鮮通信使の日記を見ても、中華と儒教を背景としたよく分からない優越意識が見える。

「優越意識」と思うから間違いじゃない?
「日出国」だってあちらにしたら、「優越意識」にとられたのでしょ?
No.198 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/10/21(Fri) 16:41 
>>1

自分からたのんでおいて、、わがまま女に振り回された
あなたはとてもアンラッキーだと思います。
生まれたところや、皮膚や目の色でいったいその人のなにがわかるというのか?
というところですね。

私だったらビンタぐらいは出てるかもしれませんね
女だからとかではなく、人としてどうかと思うのと人間できてないので。
でも、あなたはその人に怒りをぶつけきらなかった
やさしい人なんだなと思います。

人種差別をしてる人がいたら、あなたの気持ちとことんぶつけてください!

No.199 投稿者:名無しの権兵衛 - 2005/12/23(Fri) 15:30 
どうやって?
No.200 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/01/27(Fri) 11:11 
200!!!!
No.201 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/01/27(Fri) 11:33 
無くなる事は無い。
この世にパラダイスが実現する、と考える位あり得ない事だ。
No.202 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/01/27(Fri) 11:39 
皆同じ人間であり、同時に皆同じ人間では無い。
人種的な違いから差別が生まれる事もあれば、人種的に近いから差別が生まれる場合も多くある。
No.203 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/01/27(Fri) 11:43 
それが、政治などに利用される場合も多くある。
人間には差別心があり、それがあるので利用もされる。
それ故に、無くなる事は永久に無い。
変な言い方をすれば、人類が滅亡する時が人種差別が無くなる時だと思う。
No.204 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/01/28(Sat) 09:17 
>>203

というより、
将来、宇宙開発が進められ
異星の生物と交流するようになると
地球人として結束せざるを得なくなるだろう。

人類滅亡かどっちが先かは分からないけど。。。
No.205 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/01/28(Sat) 12:44 
中国や韓国の話も出てましたが、彼等も自国の維持・発展のために必要と考えた上での日本への姿勢なんでしょうからね。
もし本当に地球人以外の強力な対象が出来れば、地球人同士の人種・民族問題は薄められる可能性は無い事は無いかもしれませんね。
まあ今の時点では空想に過ぎないけれども。
No.206 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/01/28(Sat) 12:49 
それでも、薄められはするが無くなりはしないんでしょうね。
人間が人間である限りは。
No.207 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/01/29(Sun) 12:20 

というか
「差別」という考えは
個人個人によってあるもので
今時、ゲイの人達を犯罪者扱いするようなお馬鹿はいないと思われそうなもの、やはり「なくならない」

ある種の人達の中では無くならないでしょうが
また、ある種の人達の間では完全になくなる、と
言い切っても良いと思う。
No.208 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/02/01(Wed) 10:36 
人の数だけ差別がありうる。
No.209 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/02/05(Sun) 15:11 
>>207

>ある種の人達の中では無くならないでしょうが
また、ある種の人達の間では完全になくなる、と
言い切っても良いと思う。

差別は行動の表現。本人が制御不可能な特質(人種,病気,容姿,性別など)を理由に,他人と異なる(一般的に不利な)取り扱いを行うこと。ゲイを犯罪者だと思っていてもそれは単なる考え方(いわゆる偏見)であり,誰も迷惑するわけではない。つまり,差別する機会のない人にとっては完全に差別はなくなる。

だから,世の中には差別を全くしない人間なんて掃いて捨てるほどいる。大抵は差別する機会がないのが理由。
No.210 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/02/07(Tue) 10:41 
どこの国でも安全保障上の差別はある。たとえば、アメリカ大統領になるためは生まれたときからアメリカ人でなければならない。
No.211 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/07/13(Thu) 14:34 
ジダンのおかあさんはなぜ人種差別をうけるのですか?
No.212 投稿者:岐阜市のますお - 2006/07/14(Fri) 16:10 
>>210
そのとおり。そしてそれを差別だという人間は間違っている。

差別は嫌いだが、区別を差別と混同して騒ぐ人間はもっと嫌い。

No.213 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/07/14(Fri) 19:24 
>>211
ムスリムだから。

No.214 投稿者: - 2006/07/23(Sun) 20:23 
>>197

歴史や政治に無知っぽいのは戦後の左派教育しか受けてないからですか?
共産主義やソビエトとか文化大革命とか知ってますか?
No.215 投稿者:削除 - 2006/07/23(Sun) 21:01 
管理者に削除されました。
No.216 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/10/25(Wed) 02:43 
言い方キツイかもしれませんが、そのお友達は、差別や好みと言う前に人間的に問題がある気がします。
212さん 同意見です
No.217 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/10/27(Fri) 13:20 
アメリカでも後発移民のイタリア系、アイルランド系、ロシア系、東欧系は差別された。
ユダヤ系はいうまでもない。・・・(あの大恐慌のときユダヤ金融は、大都市からも排除された:現在は復帰)

白人同士も差別する。
まして白人から見て、有色人種はもっと差別される。
差別は人間の本質・古代から続く慣習である。
「人間は二人いれば上下関係が生まれ、三人いれば派閥が生まれる」・・・至言ではないか。
No.218 投稿者:名無しの権兵衛 - 2006/12/30(Sat) 01:31 
白人系は単なる糞袋じゃ。
No.219 投稿者:名無しの権兵衛 - 2007/02/06(Tue) 19:33 
現在でも一方的にこの日本を罵倒しているのは一に南北朝鮮、二に支那だ。
全く思考の止った民族だなw
No.220 投稿者:名無しの権兵衛 - 2007/02/07(Wed) 14:10 
>210

それって、ルールであって、差別じゃないだろ。
No.221 投稿者:名無しの権兵衛 - 2007/07/18(Wed) 16:39 
No.222 投稿者:名無しの権兵衛 - 2007/07/20(Fri) 01:27 
>>220

差別はルールの一種。人種、国籍、性などで異なるルールを当てはめるのが差別。それらは、自分の努力では変えることができないから。

したがって、例えば学歴による取り扱いの違いは差別にはならない。それは、自分の努力で変えることができるから。
No.223 投稿者:名無しの権兵衛 - 2008/12/05(Fri) 16:40 
どこの人間も差別はするもんだ。漢民族だって、昔は他民族を蛮族視してたじゃないか
No.224 投稿者:名無しの権兵衛 - 2008/12/08(Mon) 19:15 
結局、考え方だからな。差別をするやつらは差別することが悪いと思ってないわけだし。そんなやつらに何を言っても時間の無駄だな。そんなやつらを説得しようと頑張る時間の無駄。人生には時間の限りがありますからね。
No.225 投稿者:名無しの権兵衛 - 2009/09/12(Sat) 21:37 
No1のお友達は、配慮に欠けているね。
たとえ白人がよかったとしても、一度会って話をして、
どうしても駄目なら付き合わないという選択が出来た。
日本人なら、紹介してくれる人の気持ちも考えなくちゃあね。
それに視野が狭い、付き合わなくても友達の輪が広がるチャンスだったのに!
そこから、新たな出会いも出てくるじゃない?
そのお友達は、「なんで私ってついてないの?」とか思いながら暮らしてそう。
No.226 投稿者:名無しの権兵衛 - 2010/01/30(Sat) 14:23 
個人の好き嫌いの問題でしょ。
日本人も黒人好きなやつも嫌いなやつもいる。
金やビザがなきゃだめってやつも、
じぶんのせいだし。
No.227 投稿者:名無しの権兵衛 - 2010/12/20(Mon) 15:35 
私は黒じゃないといやなの。
No.228 投稿者:名無しの権兵衛 - 2011/08/12(Fri) 23:16 
じゃあ白人は差別を受けないのかというと決してそうではないからね。youtube なんかで「たった今人種差別を受けた!!」なんて激怒しながらカメラに訴えてる人もいるしね。しかも日本で受けたんだと。
それをきいて日本人はどう思うか?
他国の人も気持ちは同じだと思う。
No.229 投稿者:名無しの権兵衛 - 2011/08/13(Sat) 00:04 
すまん、話をよく聞いてなかった!w
それは人種差別じゃなくてただの彼女の好みなんじゃないの?
No.230 投稿者:名無しの権兵衛 - 2011/09/18(Sun) 00:07 
まぁ仕方ないでしょう。人種差別は。
日本人だって中国人と韓国人を空気を吸うかのごとく差別してるしね。
差別をなくそうよ!とか言っているのは大抵が差別されている側。
差別ってのはしている側はあんまり気にならないんだよね。

No.231 投稿者:名無しの権兵衛 - 2011/09/18(Sun) 01:18 
日本という小さな保守的な島の人間は移民法も厳しく少ない外国人、特に同じ黄色人種を差別している。
弱いものいじめしかできない。
そして白人崇拝主義が多い。
海外にいる日本人は人を差別しなくなる人が多い。
自分も差別されるから。
No.232 投稿者:名無しの権兵衛 - 2011/09/28(Wed) 22:22 
>>209
>ゲイを犯罪者だと思っていてもそれは単なる考え方(いわゆる偏見)であり,誰も迷惑するわけではない。

何年も前の発言に対するのもなんだけど、いまだに日本でだってゲイだという理由で殺される人もいるんだけどねぇ。
No.233 投稿者:名無しの権兵衛 - 2011/11/20(Sun) 10:56 
別に白人も崇拝するひつようないよ
No.234 投稿者:名無しの権兵衛 - 2012/02/05(Sun) 16:33 
いいスレッドですね
本当に差別ってものは「道徳」で立ち向かうしかない
よく、いわれなき差別云々いうが、いわれなき差別など殆どないと感じる
差別とは理由があり、大抵、粗暴だったり民度が低い民族を差別するのだ
白人と比べて、有色人種を平均化すれば粗暴であるのは間違いない

けどそこで差別をするかどうかが、道徳の問題なんだと思います
No.235 投稿者:名無しの権兵衛 - 2013/02/27(Wed) 17:24 
↑こいつアホか。 全く現実を理解してない。
白豚に比べたら、アジアはなんてまともで優しく、大人な国かと感じるよ。
白豚=白人の中のレイシストの事

日本で、支那チョンが嫌いだからといって、
雪玉や卵を投げつけたり、インドの人に肌が汚いと罵ったり、
人前でアジアは野蛮だと嘲笑ったり、
バスの子供に怒鳴ったり、
サッカーでカワシマ・フクシマ!!と言ったり、
TVで原爆被害者を嘲笑ったり、
するかあ!!?
(この全てをイギリスが担っているw)

しかもそれがしょっちゅうあるんだよwwwwwww
ある意味凄くない??
あんな野蛮な国と日本やアジアを一緒にしないで欲しいわあ〜
まじで!
No.236 投稿者:削除 - 2013/04/28(Sun) 21:28 
管理者に削除されました。

[
HOME] [スレッド一覧] [最新50件] 1-100 101-200 201-300 [全件表示] [投稿数 236/300]
お名前  Eメール

パスワード(記事の編集/削除に使用) クッキー情報を保存

■記事管理フォーム 権限: 処理: 記事No:  パスワード:
編集者Pass:
- mychan -